前日の4/27(土)にテレビで紹介されていた『ひたちなか海浜公園』を見て、「行ってみたいなぁ〜」とつぶやいたママのひと言で、パパの心に火が付き、翌28日(日)の早朝から茨城県の『ひたちなか海浜公園』を目指しました(笑)


だって、今がお花が見頃で、これを逃したら1年後になってしまい、その時はパパが病気の関係で一緒に行けるか分かりませんからね(笑)



5:37


最寄りのインターチェンジ近くのコンビニ。


休日早朝のコンビニは、メルセデス乗りのゴルファーが多いのに笑ってしまいました。


そして、県外ナンバーはみな出船駐車でした(笑)



6:00


休日早朝のサービスエリアって、パパ大好きなんです!


何だかワクワクしませんか?(笑)



6:41


館山道→東関東道と走り、圏央道と繋ぎます。


みんなは夢の中ですが、みんなが気持ち良く寝てるクルマを運転するのがパパは好きなんです。


安心してもらえてる。と思えるからです。



6:50


そして、圏央道で利根川を渡り、茨城県に突入です。



牛久市辺りで、↑気になるデカいものが車窓から見えました!


パパが騒いでしまったので僕ちゃんとママが起きてしまい、その2人もこれを見てテンションが上がり、帰りは絶対に寄ろうとなりました!


この時車中は可なり騒がしくなったのですが、姫姉ちゃんは起きませんでした。


それはそうでしょう。この日は早朝出と伝えていたので、起きれないといけないと、なんと出発の早朝まで起きてて、徹夜していたのが姫姉ちゃんでした。



7:15


圏央道→常磐道と走り、時間も遅くなって来たのでクルマも多くなって来たところで、GRヤリスを発見!


実物は迫力があって、パパの眠気も飛びました(笑)



そして、ツーリング集団にも遭遇。


何だか懐かしかったですが、「バイクってうるさくてイラつくよね!?」


そうつぶやいたら、ママが「パパの昔のバイクの方がよっぽどうるさかったよ。」と言われてしまいました(笑)



9:03


駐車場付近で多少の渋滞はありましたが、GWにしてはさほど混まずに『ひたちなか海浜公園』に無事にとうちゃこ。



GWは毎年混むのか?それとも昨日テレビで紹介されたから混むのか?


まあ、両方でしょうね。


駐車場から入り口まで来たところで、パパはギブアップ!?


僕ちゃんのすすめもあって↓4輪のお世話になることに(笑)



そう、車椅子を借りました。



ここまで突いて来た杖は、僕ちゃんが持ってくれました(笑)



取り敢えず腹ごしらえと出店に行くみんな。 


中央にいる2人が、ママと姫姉ちゃんですが姫姉ちゃんが大きくなって、ママ(161cm)を超えちゃいました。


姫姉ちゃん163cmです。パパも歳を取る訳だ…


パパは未舗装地には入れません。車椅子の前輪がもぐり押す事ができなくなるので、置いてけぼりです。



腹ごしらえなのに、カキ氷をたべる可愛い2人です。


2人とも身体は大きくなりましたが、まだまだ可愛いです。



11:10


↑ここが『ひたちなか海浜公園』で1番の有名どころの「みはらしの丘」



ネモフィラが辺り一面に咲いてます。


僕ちゃんとママは興奮してパシパシと写真撮ってました!



それにしても、ネモフィラの青と、空の碧との堺に人の列って絶景です。


GWの人混みがあるから見られる景色にテンション上げ上げです!



これだけネモフィラが咲いてるとホントに圧巻です。


一眼カメラで撮影したかったパパですが、今のパパにはマイクロフォーサーズと言えども大きく重く感じるので、iPhone14Proが精一杯です。



さすがに「みはらしの丘」を車椅子のパパを押して上がれないので、この先はママと僕ちゃんの2人が登って行きました。 


1番行きたがっていたのはママで、僕ちゃんはそんなママを1人で行かせる訳にはいかないと優しさからの付き添いで上がって行きました。


姫姉ちゃんもパパをひとりで置いては行けないと思ったのか?パパの側でお留守番してくれました。


優しい子どもたちに育ってくれてます。


↑この写真の中央辺りの「みはらしの丘」の行列にママと僕ちゃんが手を降っているのが写っています。



↑ママから頂上からの写真がLINEで送られて来ました。


この写真の1番下にパパと姫姉ちゃんが写っているらしいですが確認できません(笑)



そして、頂上からは反対側の太平洋が↑この様に見えたとの事です。


なまで見たかったな…


これは見る価値がありますね!



12:11


レストランは激混みだったので、お昼ご飯は出店で食べる事になりましたが、こちらも10人以上待ちでした(汗)


唐揚げ食べましたが美味しかったです(僕ちゃんのリクエスト)



12:54


ご飯の後はデザートを日陰でいただきます。


子どもたちの笑顔が眩しかったです。


パパは生きてて良かったです(涙)



そして、その後、今が見頃のチューリップに移動しました。



13:19


あまりの綺麗さに、みんながiPhoneカメラマンに変身です。



イヤー、ホントに綺麗でした!



色々なチューリップがたくさん咲いてて、みんな興奮してました(笑)



パパは相変わらず、車椅子目線からの撮影です(笑)



↑うちのカメラマンたちです!



ママも年甲斐もなく、楽しそうに撮ってました(笑)



既に子どもたちは飽きてましたが…(汗)



それにしても、チューリップって



やっぱり綺麗ですね。



これだけ手入れするには、手間とお金がかかりますよね。


凄いです。




パパも年甲斐もなく撮りまくりました(笑)



13:52


目的のネモフィラとチューリップが見れたので、早々に次の目的地に向かいます。


↑パパの乗る重い車椅子を、頑張って押す僕ちゃんを見て笑うママ(登り坂スロープなので、ママが押すには大変と優しい僕ちゃんが代わって押してくれたのに:笑)



そんな僕ちゃんも嬉しそう。がんばれ!


押してもらっているパパも嬉しかったです。



そして、〆はセブンティーンアイスクリーム!



パパはいつもカスタードプリン味です(笑)


疲れた身体(パパは車椅子に乗ってたのでそんなに疲れてませんでしたが:笑)には最高な味です。



14:15


『ひたちなか海浜公園』を後にして、次なる目的地のあの大きな建造物を目指します。


この後、『ひたちなか海浜公園』周辺は、これから海浜公園に来る行楽客で、一般道から高速まで大渋滞なのでした(汗)


早めにとうちゃこしてて良かったです。


それにしても『ひたちなか海浜公園』は良かったです。


来年は、GWの1週間前に行きたいかな!?(体調を良くして)


2024.4.28後半(その内にアップ)に続きます。