退院し、自宅療養してますが、いやー、歩くの大変です。


自分が重病人だったんだと思い知らされました。


マジで歩けないです(汗)


病院のリハビリ室とは違って、平らなところがないない。


病院では片方だけの杖でリハビリしてましたが、杖が1本だと倒れそうになってばかりなので、左右に杖を持ち、↓これを使い2本杖で歩行してます。



これだと大丈夫です。

左半身が動きが悪くて、左側に倒れやすいんですが、左手は大丈夫なので、左に倒れ始めると左手の杖を突いて転倒防止できます!私は左半身は全部がダメじゃないからね。


手足は動くのですが、小脳と延髄にダメージを受けてるので平衡感覚が悪いのです。






2本杖だとスマートじゃないので、こんな↑トレッキングストックを買い足して、これでご近所ウォーキングしてリハビリしようと思ってます(笑)




↑これだとリハビリ感があまりないので、ご近所を歩きやすい(隣人に心配をかけない)ので、一石二鳥なのです。


それと椎骨動脈解離の再発防止にも、血圧管理は重要なので、↓この血圧計を買い、暇さえあれば血圧を計測してます。




↑手首に巻くタイプの血圧計です。


最初は、ガーミンなどのスマートウォッチに血圧計が内蔵されたものを探していたのですが、種類がなく、あっても高価過ぎるのでこちらにしました。


手首計測なのでやり易いのが助かります。


二の腕の方がより正確なのはわかりますが、1人だとやりづらいので、私の性格的にやらなくなるのが目に見えていたので、こちらにしました。


測ってなんぼですからね(笑)




それと、アプリ連動なので記録と管理が簡単なのも助かってます。



退院したら、直ぐに日常に戻れると思っていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした(汗)


意識障害がないのが不幸中の幸いでしたが、よくよく聞いてみると、死んでしまう可能性が大だったとの事であり、どこまで回復できるか分からず、自信も無くなってきたのが正直なところです。


でもまあ、「病も気から」ですから、ポジティブに生きて行こうと思います。


『生きてるだけで丸もうけ』ですからね!


さーて、病気の事を考えてる暇があったら、終(つい)のクルマの事を考えて、前向きに生きマース(笑)