イメージ 1

スノードライブを期待していたのですが、昨夜は雪が降らず終いだったので、今朝は凍結路面のアイスドライブとなりました。


イメージ 2

メインファミリーカーのエリシオンは、2年前から1年中履きっぱなしで3万キロ走行したナンカン製スタッドレスを履いてます。

このスタッドレス、真夏も履いてるのになかなか山が減らないですよ(笑)

毎年、真冬の富士山方面に行って雪道をガンガン走り性能的に問題なしなんですが、そろそろ経年劣化が心配で…


イメージ 3

ホントは、雪道性能の検証をしたかったんですが、それもかなわず…

だったら凍結道性能を試しに行きました(笑)


イメージ 4

いい感じで凍っていました(笑)


イメージ 5

停車から発進時は多少タイヤが滑ってる感じですが


イメージ 6

それ以外は


イメージ 7

いい感じでグリップしてくれてます。


イメージ 8

コーナーリングやブレーキングは気を付けていれば全然問題なしでした。


イメージ 9

こんなところも大丈夫でした。


イメージ 10

スタッドレス履いたホンダのFFは、アイスもスノーも全然大丈夫と言うのが持論です。

以前、ラッセル車状態の大雪の時も大丈夫でした。

但し、雪の少ないこちら地方の話ですが…(笑)