ポール・マッカートニー 語録 アル・クーパーがエピソードを回想 | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

 作曲家・ミュージシャン・プロデューサーのアル・クーパーがビートルズメンバーとのエピソードを回想しています。

 

■ジョージ・ハリスン

「1981年にジョージのアルバム『Somewhere In England』に参加した。ユーモアのセンスという点で、僕たちは本当に

意気投合していた。僕がハリウッドに住んでいた時、

夜の11時に玄関のベルが鳴った。ビートルズのジョージが、

一度も訪れたことのない家に、まったくアポなしで突然訪ねて

きたんだ。彼はそういうことをしていた」

■ジョン・レノン

「ジョンを知ったのは、彼がLAに亡命していた頃、

ハリー・ニルソンと過ごした時期(70年代半ば)だった。

彼はウィットに富んでいて、特に昼間に会うと素敵だった。

夜はほろ酔いがちだった。僕は両方の状態の彼を知っている。

僕がレーナード・スキナードのセカンド・アルバムを

制作していた頃、レコード・プラント・スタジオは

僕たちのクラブハウスになっていた。

ある日、ジョンがコントロール・ルームに入ってきた。

彼が去った後、スキナードが尋ねてきた。

“今のジョン・レノンだったの?”。僕がそう答えると、

彼らは深いため息をついて言った。

“あー、ちょっと休憩しよう”。そして彼らはそうした」

■ポール・マッカートニー

「フェイセズのドラマー、ケニー・ジョーンズのセッションで、マッカートニーがベースを弾いているのを見て驚いた。

彼は後に妻となるリンダと一緒だった。

僕の仕事の一部は、リンダが参加できるように、

キーボードで弾くことを教えることだった。

本当に奇妙なことだったけど、とにかく僕はそれをやった。

休憩時間にマッカートニーはピアノの前に座り、

“Georgia On My Mind”を弾いた。素晴らしかったよ」

■リンゴ・スター

「リンゴのドラムが大好きだった。ジョージ・ハリスンが

プロデュースした彼の曲で演奏したこともある。リンゴは僕と

一緒に撮った素晴らしいポラロイド写真を今でも持っているよ。この写真は、僕の著書『Backstage Passes&Backstabbing Bastards:Memoirs Of A Rock‘N’Roll Survivor』に掲載されているよ。この本はもうすぐ再版される予定だ」

 

2024/07/05 amass