ポール・マッカートニー 語録 877 ジョンとの共作作業の絆 | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

― 『ザ・リリックス:1956トゥ・ザ・プレゼント(原題)』の出版イベントで本書から強く伝わってくるジョン・レノンへの「愛」を指摘され ―

「その通りだよ。君が言うように僕は彼のことが大好きだった。
でも、16〜17歳のリヴァプールのキッズにとって、

それを口にはできなかったよね。そんなことにはならなかった。
だから、言ったことはない。

『君のことが好きなんだ』なんて言ったことはない。
そんなことをしたりはしなかった。
今になってこの人物のことをどれだけ好きかを

認識できたことはよかったよね。」


― ジョン・レノンとのクリエイティヴ面での絆は

どんなものだったかを訊かれ ―

「ジョンが右利きで自分が左利きだったため鏡を見るよう

だった。ジョンと一緒にやるのはいつだって素晴らしかった。
だいぶ最初の頃から彼は『僕も曲を書くんだ』と言っていた。
一緒に作っていく方法、お互いを信頼していく方法を

発展させていって、どんどん成長していったんだよ。」

「2人とも一緒に成長していったんだ。
人生とは階段を昇っていくようなもので、

僕ら2人は並んで階段を昇っていた。
それはすごく楽しかったよ。
今ではビートルズとしてのレコーディング・キャリアは

終わったから、僕も1人のファンのような感じなんだ。
彼と一緒にやるのがどれだけ素晴らしかったか、

彼がどれだけ優れていたかは忘れないよ。」

「ふざけて曲を作っていたわけじゃない。

凡人と歌っていたわけじゃないんだ。
僕たちが一緒に歌っていたのは、ジョン・レノンなんだよ。」

( 『ザ・リリックス:1956トゥ・ザ・プレゼント(原題)』の出版イベント / 2021.11.8 NME JAPAN / tvgroove )