「毎日書いてますけど」って自分でツッコミ入れるくらい毎日ブログ書いてるワタシはヒマなんだろうか。

 

 

アパートメントホテルってええよなー!

(大木こだま師匠バリの急転換)

2月の渡豪の際に初めてアパートメントタイプのホテルに宿泊しました。

 

 

(今回は空港からホテルまでUber。スーツケース4個もあったし、料金Skybusとそーんなに変わらなかったので。

ちなみに3人以上の場合なら、時間帯によってはUberの方がお得な場合もあるみたい。ホテル前まで行ってくれるから楽ちん!)

 

 

まずはメルボルン市内。

立地はメルセン(Melbourne Central)の近くで利便性抜群。

ごくごく普通の高層マンション(って言い方ヘンかな?)の何室かをゴッソリと

(多分チャイ○の)オーナーが買い取ってaccommodationにしている感じ。

前もってメールで「着いたらインターコムで○○○を押して下さい」と連絡がありました。

フロントも部屋の一室を使っていてチャイ○のお姉さんが完全な私服でテキパキと働いてらっしゃいました。

 

 

お部屋もごく普通のオーストラリアのアパートって感じで、それが妙に落ち着くー。

 

 

冷蔵庫も大きくて、コンロも2口、食洗機も食器も調理器具もあります。

簡単な調味料(油や塩胡椒など)、コーヒーメーカーもありました。

洗剤などの消耗品はフロントに電話をしておけば部屋の外に置いておいてくれます。

ベッドメイクや掃除ももちろんしてくれますが、私たちは荷物を片付けるのが面倒でお願いしませんでした。

ちょっと感動したのが、念の為に食器用のスポンジを持参していたのですが

ミニサイズで新品があったこと。しょうもなくてすんません💦

 

 

この時は多分23階だったかな?なので夫の不調も出ず。

(どうも50階を超えるとアカンみたい、何でやろ。)

ワタシは逆にもっと高層階が良かったかなー。

まあでも見晴らしもそんなに悪くないし許容範囲。

 

(私の住んでいたところもバッチリ見えて感激✨あのあたり見てたら懐かしくて泣きそう!!)

 

 

 

ベッドも広々、ダブルベッドが2個。

写真には撮っていませんが、もちろんバスルームもあり、洗濯機やアイロン台、物干しなんかもあります。

「唯ニ」の欠点は、まず、乾燥機がなかったこと。

夏場なので何とか部屋干しでも乾いたけれど冬場はキツそう。

あとは、これ、あるあるかもなのですが

リビングにしかエアコンがないので寝る時は部屋のドアを開けっぱなしにしないといけないこと。

(これ、ワタシだけかも知れないけど、結構イヤやねんなー。寝室にもエアコン付けてくれーい!ってなる💦)

 

 

それ以外はとにかく放っておいてくれるので楽ちん。

アパートメントタイプなので、自分が住んでいた時のような感じで落ち着けるし

何より「洗濯が溜まらない」!!

あとは、朝昼は自炊にしていたのでその分節約出来ること、かな。

(そもそも私はデブ気質で朝昼はそんなに食べへんので問題なし。)

学校に行く日が数日あったのですが、ランチも作って行けたし、メルセンの駅が近いのも良かった。

 

 

(大昔、ここは大丸だったって知っている在邦人はどのくらいいるだろう。)

 

 

メルセンにはスーパー(Coles)もあるし、ホテルの近くに激安スーパーALDIもある。

飲食店は悩むほどあるし、トラムストップもホテルの目の前。

次回もここにしようと思っています。

 

 

Geelongではパパンとママンのお家で数日お世話になってからの

最後2泊はせっかくなのでどこかに泊まろう、となって決めたのが最近出来たらしいアパートメントホテル。

(最近Geelongホテルめっちゃ出来ててビックリ!!)

そして、Geelong、ホテルが全体的に高い!高過ぎるやろー!

そもそもGeelongでホテルに泊まるのって30年振り。

 

 

こちらの外観は「ホテル」って感じでした。

ダイナー(カフェ?)もありました(Happy Hourもあったみたい)。

ママンの家からこのホテルまでは、もう一人のワタシのママンが送ってくれました。

(あ、今日ママンたちにMessageしてみよう。)

イースタンビーチのすぐ近くで、Geelongの中心部(Westfieldあたり)まで徒歩5分と言う便利な場所。

卒業式もあったので出来るだけ大学に近いところで探していたのですが

結構お値段のするところが多い中、ここは(ここも結構したけど😭)まだ良心的だったかな。

大学までは徒歩10分ちょいでした。

そして嬉しいことに、希望通りの高層階(8階だったかな?)にしてくれていました。

 

 

 

とにかく広い!そしてまだ新築のにおいがする(笑)。

バルコニーもめちゃんこ広い、何ならBBQ出来るんちゃうかってくらい。

「海見ながらワインとか、もう勝者の極みやな。」とか訳わからんこと言い出すワタシ💦

 

 

Eastern Beach独り占め❤️(Daytime)

 

 

Eastern Beach独り占め❤️(Sunset)

 

 

Eastern Beach独り占め❤️(Night time)

 

 

Eastern Beach 独り占め❤️(Midnight)

 

 

って感じで部屋にいる時はずーっとカーテンを開けるかバルコニーでEastern Beachを満喫。

Geelongに住んでた時はWestern Beachに住んでいたし、

Eastern Beachまで来る時間的・精神的余裕なんてなかったくせに何言うとんねんって感じですが💦

(あ、一応数回だけは行ったことはあります💦)

両隣に宿泊客の方もいなかったようで、しかも夜間は周りはとても静かで落ち着きました。

 

 

寝室にもテレビがあったのもビックリ。

バスルームもとっても綺麗でアメニティもちゃんとしたホテルって感じのアメニティでした。

もちろん洗濯機、乾燥機もありました。

ここはどちらかと言うとホテルに近いタイプのアパートメントタイプなので

ドアノブに「Please clean up the room」と「Please do not disturb」の札もありました。

エアコンは一台でしたが、部屋が繋がっているので開けっぱなしでもそんなに気にならず。

スタッフの方もとっても気さくで良い方ばかりでしたよん。

 

 

そんなこんなで、今後は2泊以上ならアパートメントタイプのホテルがいいねと話しています。

冷蔵庫も大きいのでワインもたーくさん入るし❤️

Geelongのことを書いていたら戻りたくなって来たぜよ😭

 

 

ついでの一枚↓

 

私たちが帰国の日にテイラーがメルボルン入りだったそうです。

空港の手前で見たサイン。

自家用ジェットやから見えるんやろなー。ええなー。

 

 

しつこいけどTaylorとBrunoのライブほんまに行きたかった。

でも前も書いたかもやけど、ここまで来たら(特にBruno Marsは)行ける気せんわ。

好き過ぎたらあかんのかなあ…

でもJanetも1DもBSBもボンジョヴィもNe-yo(それも2回!!)もPitbullも行けたやん。



この曲流行ったのってもう12年前⁈こっわ!早!

この時まだワタシ30代やったんや。こっわ!早!