二月の卒業式の渡豪時に卒業記念で、去年openしたばかりのRitz-Carlton Melbourneに二泊しました。

「私らにはもう二度と泊まれんやろな…」という金額なので(笑)、他の場所に旅行することも考えたのですが

逆にこんな機会でもないとこんなエグゼクティブなホテルに泊まることもなかろうかと思って

そしてもうアクティブに動く旅行もしんどくなってきているので(BBAか!!)リッツに決定。

メルボルン着後、アパートメントタイプのホテル(ここも予想を上回る良さだった!!)で5泊からのリッツへ移動。

 

 

 

 

立地は文句なし、Lonsdale St.。

サザンクロス駅&空港バス乗り場まで徒歩数分。トラム&バス乗り場もすぐ近く。

軽く食事の出来るお店もホテルのすぐそばにあるし、サザンクロス駅まで行けばスーパーやケミストもあるし

小さめのアウトレットもあるので利便性は抜群!!

一昨年住んでいた時にはまだ建設中だったので、現地に着いた時はちょっと感動✨

 

 

 

 

 

チェックインは80階で。

Queen Victoria Marketに行きたかったので荷物を預けチェックインだけ済ませました。

部屋は14時からしか入れないのですが、準備が出来たら電話するとのことで助かりました。

しかしまあ80階からの景色は圧巻!!

 

 

 

↑これはどこ?セントギルダの方?

(あまりよく知らない💦)

いつもは見上げていた高層ビル群を見下ろす不思議な感覚。

 

 

 

 

ビクトリアマーケットもこんな感じ。

初めて見るアングル。

それにしても広いなー。

ホテルからもそう遠くなかったです。

 

 

 

ビクトリアマーケットから撮ったリッツ。

やはり大きい!!

(上がゴールドのビルです)

 

 

 

 

ビクトリアマーケットも約2年ぶり。

 

 

 

生鮮はやはりスーパーより安い。

スーパーでは手に入らない物も買えたり、安かったり。

 

 

 

そして必ずオイスターはいただきます。

左側の「シドニーなんちゃら」って名前の牡蠣が、濃厚な味で最高に美味しかった!!

 

 

 

ハイシーズンなので人もめちゃくちゃ多く賑わっていました。

ビクトリアマーケットも好きなのですが個人的にはもう少し小規模のサウスメルボルンマーケットが好きです。

そしてホテルから電話があり、戻ってウエルカムドリンクをロビーラウンジで頂きました。

カクテルだったけど名前忘れた💦

 

 

 

 

いよいよお部屋へ。

 

 

 

71階でした。

「え?75階以上確約じゃなかった?」と思ったのですが夫がこの少し前から具合が悪かったので

部屋変更で待たされるのも可哀想だしこのままこのお部屋で。

↓玄関入ってすぐのBar。

 

 

バスルーム。

2晩ともゆっくり湯船を堪能させて頂きました。

アメニティはさすがのディプティック✨

 

 

 

ブレちゃったけどトイレ。

バスルームとセパレートが嬉しい!

 

 

 

クローゼット兼ドレッサー。

スーツケース4個もすんなり収まる広さ。

写真には写っていませんがこの右側にも同じくらいの広さのスペース。

 

 

 

そしてホテルからのプレゼント。

白ワインとチョコケーキ。

 

 

 

このチョコケーキが本当に美味しかった!!!!!

何ならお買い上げしたいくらいでした。

 

 

 

 

ベッドは広々、クイーンサイズが2台。

ベッド自体も硬すぎず柔らかすぎずでワタシ好み❤️(ここ大事!!)

 

 

 

ただ…部屋からの眺望の残念さ。

目の前にマンションて…😭

夫の具合が悪くなかったら即クレーム(75階以上確約プランだったからね)やったけど今回は泣き寝入り。

 

 

 

今まで「旅先限定」でアジア人差別を経験したのは

(ワタシが気付いてないだけであったのかも知れんけど)一度きりだったけど

今回これは絶対アジア人、てか日本人差別やろー。

これチャイ○の人たちだったら吠えまくってキレまくってるで。

実際、この時は春節でチャイ○の宿泊客がめちゃくちゃ多かったので

「大人しい」と思われがちな私たち日本人が後回しになったんだろうな。

多分Complaintしたら土下座の勢いで謝られてめっちゃいい部屋になったんだろうけど、まあ今回はしゃあないか。

 

 

 

朝ごはんは宿泊プランによると思うのですが私たちはコレ。

 

 

 

クロワッサンが激激ウマーーーーー!!

ブッフェがあまり好きでないワタシは(ただ単にめんどくさいだけ)こう言う感じの方が好きかも。

でもウエイターさんの勘違いで、本来ならここにもう一品つくはずだったのを忘れられていて

最終日の朝、何か違うのできいてみたら前日のウエイターさんの間違い発覚。

…もうええわ、済んだことやし、いちいちめんどくさいし、と免罪しときました。

結構いい加減なのね…。美味しかったから許すけど。

 

 

夫はどうも高層ホテルが苦手だと今回で判明。

3年前に名古屋プリンスホテルの最上階の角部屋に泊まった時も急に具合が悪くなって

何も食べられなくなってひたすら眠って終了。

帰宅した瞬間に復活。

 

 

今回も二泊中、朝ごはん以外はほぼ食べず寝ているだけ。

一泊目の夜はマーケットで買い込んだ海鮮で白ワイン飲もうと言っていたけど到底無理。

(ワタシは食べたけど、さすがにあんだけの量は食べ切れず泣く泣く廃棄😭)

二泊目の夜は予定していたルームサービスもキャンセル、ワタイだけUber Eatsでタイ料理食べたわよ😭。

メルボルンNo. 1のリッツでUber Eats…あぁぁぁぁぁ…😭

(でも美味しかったんやけどなw)

そしてやはりチェックアウトしてGeelongに向かっている電車の途中くらいからめっさ元気になっとるやん!!(笑)

 

 

リッツはマリオットなどと同じBonvoy系列なので期待大だったのですが

メルボルンで今まで泊まった5つ星ホテル

ソフィテル、ハイアット、パークハイアット、ランガム、パンパシフィック、パークロイヤル、

「ワタシ的に」この中ではソフィテルとハイアットが一番かなあ。

料金的にはリッツがごぼう抜きで高かったけれど。

Complaint案件が多すぎたこと、色々な対応が遅すぎること、これがマイナス要因かな。

 

 

まあでも「非日常」には間違いないし、多分こんなお値段のホテルなんてまあ泊まれないだろうし

ハプニングも思い出のうち、ということで無事に帰国出来たのでヨシ!ってことにしとくわ(笑)。

でも次回(があるとすれば)同じ予算なら、オーストラリア国内旅行か

ソフィテルのクラブラウンジ付きのプランで2〜3泊したいな(笑)。

クラブラウンジ大好きなんよ。酔っ払ったらすぐ部屋に帰って眠れるし(笑)。

 

 

さ、ほんまマジで勉強しますー。

 

 

広々したバスでバスソルト(付いてたで!!)を入れてのんびりバスタブに浸かり

大好きな90年代のR&B聴きながら冷えた白ワイン飲むとかもう幸せすぎて発狂しそうになったわ(笑)。(発狂?!w)

夫が寝込んでいた分、ほぼバスタブにいた気がする。

ほんで、ディプティックのアメニティ良すぎた✨

香水欲しくてたまらんくなったやん!!