数日前に「ほっちらかしていた、やらなあかんこと」をまとめてここ数日でやりました。

その中の一つがオーストラリアの銀行口座のお金を「WISE」を使って日本の口座に移動すること。

 

 
色々な送金方法がありますが、為替レートや手数料を考慮するとこのWISEが一番お得かなあと。
皆さん、紹介コードを貼りまくっているので私も便乗してみよう。
「お客様のリンクから登録することで、お友達は最大¥75,000までの送金に使える手数料無料クーポンを獲得できます。」
私も誰か知らん人のブログの招待コードを頂いて使わせて頂きました。サンキューです。
 

https://wise.com/invite/dic/fumis54

 

 

私はオーストラリアの銀行はNAB Bankを使っているのですが、

お金の流れ的には「NAB - WISE - 日本の銀行口座(e.g., 三井住友、三菱UFJなど一部の都銀のみのようです)」と言う感じで、

オペレーションしてから数時間で日本に口座に入金されていました。スゲー!!

 

 

ここで!! NAB Bankを使っている方で、現在日本にいる方はご注意な「登録電話番号変更」。

NABはTransferの時にはSMSでセキュリティコードが必要になるので電話番号登録は必須。

「しかも」NABは電話番号変更は電話でないと受け付けてもらえなくて、日本からだと国際電話をかけないといけません。

「しかも」NABのコールセンター、ほんっっっっまに繋がらん💢

その間、トイレも行けん💢

酷い時なんて1時間以上待ったもんね。

(この時はMelbourneにいたのでtoll freeでいけたからまだマシやけども。)

 

 

なので私はSkypeの「一ヶ月無料プラン」を使いました。

 

無料通話範囲内で電話をしたので通話料に関しては心配はなかったものの

相変わらず、よー待ったわ。

なのでNABに電話する時には、クッソ暇な時がオススメです。

 

 

ほんでいつも言いますけど、(英語の)電話苦手なんよワタシ💦。

オーストラリアでの直前の電話番号が思い出せずに、せっかく繋がったのにまた切ってかけ直したり

次に繋がったオペレーターのねえちゃんはクッソ早口やしで、すでにぐったり。

本人確認、前の電話番号、変更したい電話番号、直近の取引(withdrawやtransferをしたか)などを訊かれるだけです。

念の為に変更した電話番号にSMSを2回送ってくれ確認OKで終了。

 

 

…からのWISEのサイトに戻って再度仕切り直しの資金移動。

アカウントはしばらく前に取っていたのですが、アナログふみちゃんは資金移動に手間取ってしまって。

Overallな流れは…

WISE登録

日本の銀行口座を入力

資金を入力

資金の引っ張り元を選択(私は銀行[NAB]から。デビット、クレジットなどもありました。)

NABからWISEへ振り込み(私はNABのアプリでやりました。)

あとはWISEが日本の私の口座に振り込んでくれました。

 

 

でも無事終了。

しかし便利な世の中になったもんやわー。

二国間を行き来していると資金の管理ってみんなどうしてるんだろうと以前から思っていますが

お金のことってなかなかきけないから自分で調べるしかないねんなー。

 

 

銀行口座も向こうで開く気なんてサラッサラなくて

SMBC信託銀行(旧シティバンク)の口座だけしかなかった私。

(これはこれで作っておいて良かったし活用しまくり。特に短期留学さんや長期旅行なんかにはいいかも。)

語学学校数ヶ月だけ、ホームステイ、くらいなら口座開かなくてもやっていけるだろうけれど

学生ビザやワーホリになってきたらやっぱ必要。

何かとやたらと「Bank Statement出せ」「Bank Statement!!」って言われるしね。

 

 

オーストラリアはANZやCommonwealthは口座維持費用が必要と聞いて

(詳しい内容は知りません、ごめんなさい)

「そんなー😭」と思っていたらNABはそれがいらないと知りNABで口座を開きました。

でも日本と違って「口座作りたいんですー」といきなり窓口に行っても「予約してから来てねー」とか言われたり

普通預金口座を開くだけでビザ、パスポート、学生証、家に来た郵便、免許証、などなど

ありったけの本人確認書類を求められるという、日本とはまた違った面倒さ。

(これ、私だけやったら笑うでなw)

 

 

記録として残しておいた記事なので、すぐに違う記事書きます😅