今学期やっていることもいよいよ終盤に差し掛かろうかというところまでやって来ました。

ボスをはじめ、他のSupervisorsの先生方も更に力を入れて下さってありがたい限り。

が、昨日ボスに

「ここは〜みたいな文章を入れた方がいいから参考文献探して練り直してみて。」と言われたところがまるで進まず立ち往生。

ハァー見つかるんかいな…。

他にも穴があったら入りたいくらいのダメ出しくらいまくり。

「これって〜でいいんですよね?」ときいたら「ダメ!絶対ダメ!」と言われて全員に苦笑いどころか爆笑される、

めっちゃ力説したら「ごめん、今言ったことの意味わからん💦」と言われる、

「sentence」と「paragraph」を勘違いする…などなど書き出したら朝まで書けそうやわ😭

 

 

そんなアホな毎日ですがワタシ的にめちゃんこ嬉しいことがあったので残しておきたくて。

ほんま誰も興味のない話やと思うんでもう閉じてくれてもかまへんです。

 

 

何度かここに参考文献の管理ソフトで、2年越しに苦戦している「EndNote」のことを書いたかと思うのですが

 

 

そしてこれもここに何度か怒り狂いながら書いたかと思うのですが

「入学時に教えとけや💢」なのですが

新しくSupervisedしてくれているJ先生がありがたいことに

マンツーマンで1時間半教えて下さってめでたくマスターすることができました!

てかよ、何回も言うけど、これ入学時に教えてくれとったら何十時間、いや何百時間セーブ出来てたよ…😭

 

 

いや、でもほんま、このEndNoteさん天才✨

もう、おこがましすぎて「さん付け」で呼んでるもんね。

このようにインポートすると…

 

 

参考文献スタイルに変換して、論文の参考文献リストに挿入。

リストだけでなく、文中(in-text reference)にも。

 

 

参考文献の順番を変えても自動で直してくれるし、ほんまもうあんた神か!!✨

(たまに参考文献リストにミスあるけど許容範囲)

なのでボスに「ここの部分いらないから削除して」とか「ここに〜みたいな文を挿入して」と言われても

前までだったら「参考文献の順番…😭もうこの世の終わりじゃ…」だったのが

「あいよ〜!がってんだ!」と指先ちょいちょいで朝飯前よ✨

J先生ほんまありがとう。

二月にはカルピスの詰め合わせ持っていくわな。

(カルピスの詰め合わせだけで何個いるねんw)

 

 

かと思いきや「ワタシ疲れてんのかな話」。

掲示板に貼られていたこれ。

 

 

普段掲示板はきっちり読むのですが

この日は疲れていたのかロクに読みもせず「あ、プレゼンあるんや、観なあかんわ!」と思って

わっざわざ早起きしてスタンバイして始まってみたら…

ワタシにまっっっったく関係ないプレゼン(PhD Candidateのプレゼン)やーーーん😭

しかもちゃんと「PhD Confirmation of Candidature Presentation」って書いてるやーーーん😭

「疲れてるんかな」と思って二度寝しといたわ💦

 

 

 

今日は夫が大阪に日帰り出張。

お土産は何だろう。

来月私が大阪に行く時に梵のステーキサンドを買うので今回は違うものをお願いしてるけど

変なもの買って来ませんように。

それにしても梵のステーキサンドは美味し過ぎよね。ここ最近は殆どこれ。

温めてからしつけて赤ワインと頂くねん。最高過ぎん?

ここの新大阪駅の店員さんも若くて可愛くて愛想良くて最高。

(在来線のコンコースにしかないのが唯一の欠点😭)

 

 

 

 

今日はこの気分。

私も久しぶりにロゼワイン飲みたいな。

ロゼワイン、色も香りも大好き。

メルボルンを思い出す。

そう。これやもん↓(笑)。

「人生がバラ色になるワインだよ。」

(by 東山社長・30年以上前のマテウスロゼのCM)