ガラスポーセラーツ&ハーバリウムの会 | paula-kayのブログ

paula-kayのブログ

ブログの説明を入力します。

 

● ガラスポーセラーツ&ハーバリウムの会

 

 

 

こんにちは!
パウラケイの髙梨です。
 
 
各地で猛暑日が続いていますね。
 
 
去年の夏とは打って変わって
「ザ・夏!」といった感じです。
 
 
そんな暑い夏を涼しく過ごすためのアイテムつくり!
【ガラスポーセラーツ & ハーバリウムの会】
 
 
 
 
講師の‭説明にじっくり耳を傾け
まずはお好みのガラス食器選び!
 
 
実際に使うシーンをイメージして
かなり真剣に選んでいますね(^^)
 
 
 
 
 
次はガラスに貼るシール選びです。
お花柄、お魚、ハート、文字など
いろいろな種類からセレクトします。
 
 
「これがいいかな~?」
「あっちもいいよね~!」
 
 
などと話しながら
自分のイメージに合うものを
選ぶこの時間が楽しい!!
 
 
 
 
 
 
 
そして、器にどう配置していくかもセンスの見せ所(^^)/
 
 
同じシールを選んでも
個性が出るのがおもしろいのよね。
 
 
 
 
 
焼くと黄色い部分は無くなって
色味も変わるらしいので
仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、しばしのティータイム♪
 
 
わたしのオススメはチョコレート!
 
 
暑くて疲れたりしてても
これを飲むと元気になるんです!
ゲストの方にも大好評でしたよ(^O^)
 
 
 
 
 
こちらの緑のケーキは
抹茶と思いきや、すぎなのケーキ。
 
 
すぎなってご存知ですか?
つくしが成長すると、すぎなになるんです!
名前は知らなくても画像を見るとすぐ分かると思います!
 
 
で、もう一つは、そば粉。
どちらも香りが良くて美味しくいただきましたー!
 
 
続いては、「ハーバリウム作り」です。
 
 
 
 
まずは、3種類のビンから好きなものを一つ選びます。
 
 
次に、お好みのドライフラワーを選びつつ
どういう作品にするかイメージを膨らませます。
 
 
 
 
 
一度ビンのなかに入れてしまうと、
ビンの口が狭いので取り出せないので、
慎重かつ大胆にどんどん入れていきます!
 
 
最後に流動パラフィンを流し入れます。
 
 
 
 
このときに、ドライフラワーが
すこーしだけ浮いてきたりして
偶然の産物的に美しい作品に仕上がったりします!!
 
 
それもまた芸術的で、
ハーバリウムの面白さなんだと思います。
 
 
 
 
ポーセラーツにハマった方もいらして、
ハーバリウムをやってる横で、さらに何作品も作ったり♪
 
 
ふだんは、「食」に関するイベントが多いけれど、
たまには芸術に触れるのもいいなって感じました。
 
 
「今度はアロマワックスバーやってみたい!!」
 
 
というゲストのお声をいただいたので
日程を調整してやってみようかな~って思ってます(^^)/
 
 
が、8月はイベントお休みです。
 
 
 
 
今回のイベントも大成功でした!
 
 
ご参加いただきました皆様、先生、
ありがとうございましたまるハート