やさしいJWの作り方 4 (ご近所の皆さんも食べてますよ)  | 元エホバの証人 スッパイ大作戦のブログ 

元エホバの証人 スッパイ大作戦のブログ 

数十年間,JWのカルトの奴隷でした。開放された残りの人生を
精一杯楽しみたいと思っています。

いつも,お読みくださり,ありがとうございます。

元エホバの証人のスッパイです。

 

 

最初に,エホバの証人と,2ヶ月ほど研究した「見よ!」の小冊子で,ほぼスッパイは,JWに改造されてしまいました。本文を朗読させられ,質問に答えるという,とてもシンプルな方法を使うと,その当時は,ほんとうに大勢の人たちが,JWになっていきました。

 

 

イルカ音符うお座

それでも,家に帰ると,父親も母親も,変な宗教に騙されたらあかんでと言うし,とくに,近くに住んでいる

親戚のおばさん,おじさんたちは,特にうるさかった。高校の友達に,神っていると思うかなんて言うと,

バカにされてしまう。

 

週に一度,司会者の家に通って家庭聖書研究をしていたのですが,質問と答えの1時間の研究が終わった時は,はっきりと,「信仰が強くなった」ように,思うのですが,また,学校が始まると,毎日,少しずつ,「信仰が弱まる」のを感じていました。

 

永遠の命とか楽園は,素晴らしいと思うけど,エホバってほんとうにいるのかなー。ハルマゲドンが来年来るとかいってるけど,ほんまに信じてええのかなー?

イルカ音符うお座

このタイミングで,スッパイの研究に,10才ほど年上の男の人が参加しました。音羽命(おとわ いのち)兄弟はプロの音楽家で,ジャズのトランペット奏者でした。音羽命兄弟のご両親は芸能界の人で,奥さんもキーボード奏者です。もしエホバの証人になっていなければ,テレビで活躍していたかもしれません。

 

研究が終わってから,音羽命兄弟のいろんな経験を教えてもらいました。エホバの証人は,ジブリ・ムハンマド・タモリ兄弟だけではなく,音羽命兄弟のように,ほかにも,たくさんいることが印象付けられました。

 

そして,集会へのご招待です。王国会館での集会の様子の写真,そして,万博会場に集まった3万人ほどの聴衆の様子を写したものを見せられ,世界でも,数百万のエホバの証人がいることを説明されました。

 

イルカ音符うお座

ちょうど,その頃家に来たセールスマンが,ある商品のことを説明するのに,「ご近所の大勢の人も使っておられるんですよ」と言っていたのを思い出しました。「エホバの証人の霊的食物,ご近所の皆さん,喜んで食べてくださっているんですよ。みんな,おいしいって言ってくださっています。あなたもいかがですかー。」という感じですね。

 

生まれて初めての集会は,たまたま巡回訪問だったようで,狭い王国会館は,人であふれていました。杉〇勇兄弟という,のちに支部委員となる方が講演をされていました。講演台が小さく見え,身を乗り出すようにして,「ノアの大洪水」の話をしておられたのを思い出します。

 

集会は,若い人,子供たちが多かったのには驚きました。,それまでは,宗教というのは,年よりのものだと思っていたからです。

 

イルカ音符うお座

こんなに,たくさんの,普通の人達が,とても楽しそうに集会に出席しているんだ。スッパイの住んでいる町の人もしました。スッパイ同様,今,聖書を勉強中というひとも,たくさん紹介されました。楽園とか永遠の命なんて,バカげていると思っていたのですが,ごく普通に見える,常識を持っているように見える人たちも,楽園や神やハルマゲドンを信じているんだ。ひょっとしたら,これは,本当のことかもしれない。

 

うまくできていますねー。集会には,ほかの人も信じているんですよ,ということを見せて,信仰を持つことが危険ではなく,異常なことでもなく,当たり前のことのように見せるのです。そして,「ラブシャワー」と言われる大げさな大歓迎を受けるのですから,気分が良くなって当然です。

 

イルカ音符うお座

楽園や永遠の命,そしてハルマゲドンは素晴らしいけど,ちょっと怪しげだなーという不安を,集会は消してくれます。集会には,スッパイの通っていた中学校の先生もいました。この会衆では古くからの経験ある姉妹の,未信者のご主人でした。しかも,当時の公開講演は,1時間近くあり,黒板に書いての説明もあり,難しかったのですが,それでも,なにか勉強したという,そういう感じにはなりました。今の講演よりは,内容が濃かったような気がします。

 

このようにして,スッパイは,うまく調理されていきました。朗読質問と答え,こんどは集会への出席。こうして,スッパイのからだには,カルト味が少しずつ,しみ込んできていました。赤信号,みんなで渡れば怖くないという名言どおりです。カルトだよ!みんなで一緒に,狂いましょう!