こんばんは花


GW後半いかがお過ごしですか?ニコニコ



私はといえば、、



疲労困憊中ー泣き笑い



とにかく疲れ果てておりますネガティブ


何故疲れてるかはまた書かせて頂くとして←



今日は!


去年のリベンジ!!!



こちらです⇩






ミニトマトー!🍅


4.5歳のお子様いる方は一度は試した事あるんじゃないでしょうか⁈



私も息子が保育園でミニトマトを栽培してるので、「お家でもミニトマト作りたい」ほんわかという鶴の一声でミニトマト栽培をしてみたんですが、




買ってきた苗🌱を植え替えもせずに育ててたものだから



2個ぐらいしか実がなりませんでした爆笑ガーン



そりゃそうなんですよ!おいで



ミニトマトって実をつける為には25ℓぐらいの土が必要なんですって。



なので、今回はこちらを用意させて頂きました!



ベランダ微妙に汚れてます(謝)



トマトの土キラキラ



とっても軽くてそのまま捨てられるという優れもの!



今回はこちらでいかせて頂きます凝視






この大きさの袋に苗1つで沢山実がなるそう指差し



しかも今回買ったあまたんという種類は、



背丈が低い所で実がなるので添木がいらない、比較的手間がかからない苗!拍手




なので本当はもう少し横に広いプランターの方が良いみたいなんだけど、



今年はトマトの土の袋で作ってみますニコニコ

とにかく手間を省きたい




実は息子は去年ほとんど実がならなかったのと、保育園のミニトマトもカラス🐦‍⬛が食べてしまったらしくて泣き笑い



ミニトマトのモチベーションがそんなにないんだけも



私の方がリベンジに燃えてて物申す



1人で自転車飛ばして苗と土買ってきましたダッシュ

他にも植え替えとかしたくて土を2袋購入し、

3袋の土を1人で運んだ昇天




ミニトマトだけじゃなくお花も少し買いました桜




参考までに。


かすみそうジプシーホワイト(白の)


スカビオーサ エコーブルー(紫っぽいの)


デルフィニウム サマーモーニング(ピンクの)



今回の組み合わせ結構気に入ってます目がハート



園芸店行くとついお花とか買ってしまうからベランダがもりもりになってきてる爆笑

ベランダガーデニング難しい、、




でもでも!

ミニトマト楽しみイエローハーツ


40日〜50日ぐらいで収穫できるみたい気づき



これで失敗したら完全に息子の心折れてしまうわ泣き笑いがんばらないと!




ではでは花



GW追い込みの方もいると思いますが!

皆様良い連休を!



お読みくださりありがとうございますカキ氷




前回記事です⇩



去年のGW⇩



楽天roomお気に入り載せてますひらめき





この時期必須のアームカバーキラキラ



親戚へのギフトにこちら送りました♪