金曜日から晴天が連続?なので遠くへ出かけたいなぁ・・・ | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

昨日月曜日のランチツーリングは、外気温計が30℃超えで、メッシュウェアを着るべき気温でした。

 

 

気温が高かったこと、久しぶりに乗ったことも相まって、帰ってくるまでの間に強い疲労感を覚えました。

一月全く乗っていなかったということもありますが、前のロジャーよりいろいろ『固い』んです。

分かってくださいますか?この感覚を。

同じ車種で同じセッティングなのですが、ほんの少し感覚的に差があると思います。

印象という程度なのですが、

①ハンドルがほんの少し低くて遠い(これはおかしい、同じはずなのでこちらの受け取り方の問題なのか?)

②ギアの入り方が円滑じゃない、ギアとギアの間に入ってしまい、ギア表示が出ないことが発生(ギアシフトペダルの位置はいつもどおり一番低くしてあるが、もう少し追い込んで下げた方がいいかも)

③シート高がわずかに高い(前の黄色のラリーシートはスポンジがへたっていたのかも)

④給油時タンクの蓋は問題なく開いたものの、締めるのに異様に力が要るという症状が発生(開かない症状は過去に経験しているが、閉まらないのも困るのでクレームですね)

 

 

モトラッドトウキョウベイは、9日(水)まで「システム移行のため休業」だそうで、晴天続きになる11日金曜日以降走りに行きたい私にとってはタイミングが悪い。

昨日走っている途中に、手の指に痛みが出たり、疲労感が異様に出たりしたので、バイクと身体の様子を慎重に見極めながら、バイクはこのままの状態で金曜日から走りに行こうと思っています。

目的地はいろいろ候補はあるのですが、体調次第で、奥日光、奥只見、白布峠、泊りならアスピーテや鳥海山ブルーラインといったところが候補です。気持ち的にそんな遠くに行けるかは分かりませんが。

 

 

鶴の舞橋とかさらに北の方は無理かな?

今日は雨も降り、急に気温が下がって半袖短パンという非常識な格好で外に出ると寒くてしょうがない状態。

昨日と今日の気温差があまりにもすごいので、ツーリングに出かける際にはウェアの選択を間違えないようにしないと。

予報で行く場所の気温を十分チェックしないといけないのは当たり前のことです。

朝晩10℃少しくらいの気温まで下がる可能性があるなら、完全に冬装備をしていかないといけませんよね。念のため電熱ジャケットもね。

この季節はラリースーツ、と考えていましたが、夏にも使えるラリースーツはファスナーが多く、そこからかなり空気の出入りがあります。したがって、気温10℃くらいだと中に相当着込まないと耐えられないかもしれません。

となると、エンデューロガードかストリートガードじゃないとだめかもしれません。

旧福田モーター商会の最後の大セールで購入した『GSドライスーツ』がまだ未着用のまま残っていることを思い出し、それもいいかも。外防水ですから。

 

image

 

GSドライは、インナーは付属していませんが、外防水で厚みがあって、使いやすいウェアだと思います。

※ここらへんのBMW純正ウェアの名称・機能については、現行モデルとは全く違いますし、興味のない方には全くもってどうでもいいことですね(笑)。

仮に金曜日から出かけるなら、もう準備を始めないと。

ウェア、下着類、シューズ、グラブなどに加え、降らないという前提ですが、当然雨具もね。

なお、新バイクの印象が固いということであれば、エアを0.1か0.2抜くと変わる可能性もありますね。タイヤも新品のツァランスなので硬いはずですから。

明日明後日の水木、天気予報をじっくり見ながらお出かけ準備をしたいと思います。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村