佐渡へのトキ旅 DAY 1② 会えたよぉ! | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

午後3時頃フェリーから降りることができ、今日一日を有効に使おうと行動開始。

最初は『トキの森公園』。大きなケージ内でトキ数羽が飼われています。

遠くて見えません。

隣にある『トキふれあいプラザ』は行って良かったですよ。

給餌の時間はマジックミラー近くにドジョウなど与えるので近くで見ることができると聞いていましたが、夕方近くの給餌の時間でもないので期待していませんでした。

しかし・・・・。

 

 

 

大歓迎ということなのか、すぐ近くまで来てくれました。ま、トキさんからこちらは見えていませんので大歓迎というより気まぐれのサービスってところか。

まだ2歳くらいの若い個体。おそらく来年あたり放鳥されて野生に慣らされるようです。

 

 

トキの森公園のスタッフの方に、どこに行けば野生のトキを見ることができるか、と根掘り葉掘りお尋ねして、いくつかのポイントを教えていただきました。

その結果が、こちら。

 

 

 

 

 

三羽田んぼに降り立ったのを見つけ、遠くに車を止めて場所を確認し、撮影準備。車内から出ないのがルール。

そ~っと準備していたら、散歩のおっさんがやってきていきなり三羽の近くへ向かっていきました。

結果、上のような飛翔、というより逃げました、ということに。

 

 
そもそも近くで農作業などしているのですが、それは気にならないようで、人が歩いて近づくともうダメって感じです。
理想は、「逆光を浴びて羽のトキ色が輝いている飛翔」を撮りたかったけれど、見つけることができたのがまずはすごいと思います。
1羽でいるトキも見つけましたが、あっという間に飛び去り、撮影できず。
今回の旅、トキを見ることができなくてもしょうがないか、と思ってきましたが、見事に見つけることができました。難易度高いですね、トキは。500羽ほど野生で生きていますと聞いているんですけどね。
二日目も探鳥ですが、観光地も行こうかな?
 
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村