にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

昨日のツーリング、実はいろいろ予想外なことがあったんです。

今回書くことは、嫌みでもありませんし、非難や批判するつもりでもありません。久々のツーリング、いろいろあるねぇ、あれこれ起こるねぇって話です。

1.19日突如発生のウィンドウズ障害⇒睡眠不足?

ウィンドウズの障害で、国際空港の混乱は極端だったようです。チェックインできず、多くの便がキャンセル。中には既に搭乗していたのに、そこから降ろされた便も。

19日の夜、出張帰りのサマンサさんから、「私は国内線で羽田に着きます。でも、アメリカに今夜帰国予定の親友が混乱のせいで便がキャンセルとなり、ホテルもない状態。困っているんです。それで、迷惑とは思うけれど、これから羽田空港で一緒にバスに乗ってウチに泊まることにしたい。」との一報あり。

えええぇ?泊まるのはいいけれど・・・。用意なにもしてないよね。

家に着くのは、大量の荷物とともに12時前になるとのこと。

私は翌20日ツーリングのため、10時には寝る予定。翌朝5時起きだし。

何もできないが、外灯を付け、ダイニングルーム、寝室になるであろう部屋二つの冷房を入れて、お先に就寝させてもらうことに。

起きていてご挨拶して、結果的に超寝不足で炎暑はきついですよ、幹事で先導ですから。

 

 

2.暑さ対策と手の対策

なんとか多少は睡眠を取ることができました。

サマンサさんたちが、私への音の問題を憂慮して、めちゃくちゃ静かにしてくれたようです。寝室から遠く離れた場所で荷物を広げ、騒音対策。家が広いことに今回は感謝です。

しかし、睡眠はとても短かったので、とにかく水分とミネラル摂取をしっかりということで出発。お客様にはご挨拶もできないまま。申し訳ない限り。

熱中症警報が出ていましたので、最初から水冷服着用。冷凍ボトルを出発から仕込んで出かけました。

そして、朝は手が痛かった。大型のプロテクタを装着し、その上から軍手をはめるという仕様で。

 

image

 

どこかでいただいたコンチネンタルタイヤの軍手ありがとう。ゆるゆるなので、うまく入りました。

3.問題は続く⇒鉄火重一つ追加

13人分のランチを事前にお願いしてありましたが、なぜか集合地点に行くとコータローくんがいるじゃないですか?

 

 

えええぇっ、びっくり。

なに?今日参加なの?出欠簿に書いてないよ、と尋ねたら、「ストーカー参上。直ラインで参加と申し上げたのですが。あちゃ~出欠簿には書いてません」とのお答え。

確かにラインで出席とは聞いたのだけれど、出欠簿に書き込んでと言ったはず。それが無いのは翻意したのだと思いますよね。

慌ててお店に電話。何度も。

実は、ツーリングに不慣れな方もいらっしゃって、車列が間延びしたため、何度も途中で停まることになりました。停まる度ごとにお店に電話。しかし、つながらず、三回目の通話がつながり、やっと一名分増をお伝え出来ました。これで問題解決。

4.アクシデント対策しっかり

私たちの走るペースは、今回めちゃくちゃゆっくりでした。なにしろ無線で「後ろのバイクが見えなくなりました」と何度も連絡してくるので。

しんがりのミズッチさん、中段の連絡役ヤマウッチャンは相当ストレスだったことでしょうね。

 

 

 

ホントに忍耐強く連絡ありがとうございます。

ペースが遅いということは、走りがつらい、私たちの速度域で走るのが少々怖いから、ということだと想像しました。

我々先行する車輛に無理して追随しようとして、結果的にアクシデントになることが心配でしたので、お店までのルートの半分ほどで、ディーラーの店長さんにお願いし、付き添って店まで大きな道で別行動していただくこととしました。

慣れていないのでペースが分からない、一緒についていけない、そういうアブナイ状況だったようです。

これ、恥ずかしいことでも何でもありません。慣れですから。ルート後半はちょっとだけマニアックでしたからね(笑)。その部分はパスしていただきました。

なお、ランチ後は慣れてきて問題なく車列に加わっていただけました。緊張もあったのだと思います。でも、こういうことも経験ですから。安全が一番大事ですからね。今後も連絡を取り合って、機会があればツーリングご一緒するという約束も致しました。

まあ、休憩が多く、ゆっくりペースは、私にとっても手への負担があまりなく良かったのかも(笑)。けっこうペースはゆっくりでした。

ただ、14台と多いので、信号はきつい。やたら切れました。ベテランの皆様も、久しぶりでマスツーリングの走行に慣れてなかったのでしょうか。信号のある市街地でもついつい間が空くということになったのかなぁ、と思っています。でも、追突するより間を空けた方がいいに決まっていますしね。

様々な注意事項はツーリング前に文書で参加者に徹底していましたが・・・、簡単ではないですね。

とにかく無事故でアクシデントなし、これが一番。

5.鉄火重はうまかったが・・・

一部参加者にランチの情報が伝わっておらず(これは秋山さんの怠慢だよぉ)、ある方に「この店入って注文はしなくていいの?」と尋ねられました(笑)。

いや鉄火重で決まりなんですよぉ!

「いいんです、私たちのツーリングでは、席は常に用意されており、自動的にモノも出てきますので」と訳の分からん答えをしました。メンバーは皆さんどこにツーリングで行っても、店に入ったら席が用意されていてそのまま座っていればいい、美味しいものがスッと出てくる、それが私たちのツーリングでは当たり前ですからね。

実は、鉄火重はかなり待ってから出てきました。25分くらい待ったかな。

 

image

 

美味しかったなぁ。

でも、25分待つのは当たり前なんですよ。だって、開店の20分以上前に店に座りましたので。11時開店ですから。

なお、いつも良くしてくださっていたおかみさんの姿が見当たらず、スタッフに尋ねても口を濁されてしまい、少々不安に。

6.ソフトクリームの祟りか?

ランチ後あまりの暑さに休憩場所でソフトクリームを食べようと目論んでいました。クインズケーキが前々日からソフトクリームを始める、ということで、一抹の不安はあったものの、期待していました。

が、慣れないということは恐ろしい。機械がうまくいかない、ソフトクリームになりません。硬過ぎでした(笑)。

一日に千本とかピーナツソフトを提供するピネキさんがいかにすごいか痛感しました。

ソフトがだめとなると、サクッとかき氷やケーキに変更した皆さんの素早さに感激。

 

image

 

なお、お開きの道の駅でピーナツソフトを食べましたが、ピネキのそれとは全く違うものでした。多少茶色だが味は至極ふつ~って感じで残念ですね(笑)。

 

image

 
7.手が治った?
今回、無事故でアクシデントなしにお開きになったのは本当に素晴らしいことでした。なにしろ暑さがハンパなく、注意力散漫になったり、熱中症になったりしてもおかしくない気温でした。
ふと気が付くと、クインズケーキの後はガンガンアクセルを強く握っていたような気がします。痛くなるかな、と思いながら、それでもかなり激しく握っていました。
帰宅してチェックしてみたら、痛みがあまり出ていませんでした。
木曜日の試走ではかなり痛みが出ていましたので、これには驚き。
ひょっとするとスパルタ教育で手の筋肉が慣れて痛みが減ったのかも。特訓したのが良かったのかな?
サマンサさんの説は、「R1300GSトロフィーのエッセンスがグリップを通して手と腕に吸収されたから!」だそうです。
まあそういうことにしておきましょうね(笑)。
これが今回のツーリングで一番不思議で一番の収穫。
これからも、慎重に痛みが出ないよう養生を続けてまいります。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村