にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

明日20日のツーリングは、13台参加予定。クラブエンジンとモトラッドトウキョウベイの共催です。

まずは撮影会からスタート予定。

 

 

ステキな走行写真を撮りたいが、台数が多いのでちょっと手間がかかりますね。

「撮影の際は、なるべくゆっくり走ってください。いきって速く走るとアクシデントになりやすく、また良い写真を撮ることが難しくなります。」なんて注意書きを関係者に回しておきました。

キヤノンのR3に100-500レンズを装着して撮影予定。1Dxに70-200は、良い絵が出てくるけれど、少々重いので、今の手だと軽いR3がいいはず。これも絵としてはいいからね。

一昨日17日にキヤノンが『R1』という100万円超えのフラッグシップモデルの発売を発表。@1,089,000という数字にコンマを二回打たないといけない額で笑ってしまいました(笑)。

1Dx、そしてR3とトップエンドのフラッグシップモデル(R3はフラッグシップではないという位置付けらしいが)を使ってきたけれど、さすがにR1はどうしようかなぁ、という感じです。なにか劇的な進歩があって、下手でもいい写真が撮れる、ってことなら一も二もなく買うんだけれど・・・(笑)。

ランチは、睦沢のおだかさんに予約済み。

マグロは房総に限る!

三浦の鉄火重とか見ると、ほんとに白いご飯がマグロの下に透けて見えていて、薄さと量に愕然となります。

こちらの鉄火重は食べてあまりの量に愕然となるんですけどね(笑)。私はご飯少な目、エガちゃんは大盛で。喜んでくださると思います。

 

image


ランチ後は、クインズケーキで休憩。ソフトクリーム、かき氷、ケーキなどで涼を取りましょう。

全行程で熱中症注意!

私は、冷凍ボトルを使った水冷ベストを使う予定です。他にもネッククーラーなども用意しています。

とにかく十分な熱暑対策をしないと途中で倒れてしまいますよね。

もう一つ、安全走行、これが一番。

しばらく幹事をしていなかった(手が痛くてツーリング企画できなかった)ので、注意喚起の意味で当たり前のことを参加者に周知しました。

①全行程「千鳥走行」励行!
②信号の有無を問わず、曲がり角では後続のライダーがいるかを確認してください。自身が角を曲がるのを後続ライダーが認識していることをしっかり確認してから曲がること。これがツーリングで千切れない最良の解決法。千切れた場合、千切れた方の前のライダーの責任が問われることとなりますのでご注意ください。つまりやみくもに先行のライダーを追いかけていかない、後ろを常にチェックしておく、という原則です。
③ツーリング車列において追い越しは禁止です。当たり前ですが(笑)。
 

 
スタートからお開きまでわずか110㎞程度の極めて短いルート。
でも、中身は濃いですよ。特に前半は楽しくて舞い上がってしまいますよ。
この熱暑、私の手、そういった問題を念頭にルートを作りました。
なお、私の手、17日の試走でかなり痛みが出ましたが、昨日今日で養生し、痛みを押さえながら先導役をしっかり果たしたいと決意している次第です。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村