R1300GS Adventure 登場そのスペックは?※追記あり | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

R1300GSAが昨夜発表されましたね。

1300エンジンはGSと同じなので、パワースペックは同じ。
車重は268㎏だとか。これ、一番軽い場合かもね。付いている装備によって変わりますから数字を鵜呑みにはできません。もっと重いと思いますよ。
 

 

ドイツ本国のHPには早速色々出ています。見ると面白いのでオススメします。

 

 

22,335€です。今のレートで単純計算しますと、ほぼ390万円となります。高いね!これも装備が変わればさらに高くなるでしょう。日本では、オプション全部載せが普通だから、さらに価格は上乗せになるでしょうね。

4色あり。レーシングレッド、GSトロフィー、トリプルブラック、オプション719カラコルム。

トロフィーはこれ、一番カラーリングが派手。

 

 

緑色バージョンのオプション719カラコルムが上の絵。金色輪っかですね。

「カラコルム」はモンゴル高原の山脈で、不整地を走るイメージ。

 

 

YouTubeにもいろいろ出ていますね。

早速チェックしてみました。間違っているところもあるかもしれません・・・。

①エンジンは1400という噂もわずかにあったけれど、やはり新エンジンではなく、GSのそれを搭載。ちょっとがっかりかな。

スポーツ系に振ったGS、エンデューロ、ロングディスタンスツーリングに振ったGSA、と以前は言われていたけれど、コンセプトはさほど明確に区分けされた感はない。GSAは相変わらず重そうですが、かなり軽量化されているといいですね。そんなわけないか(笑)。

タンクは30L、ベストセラーであり、世界のアドベンチャーバイクのベンチマークであるR1250GSAとほぼ同じようなスペックで作られているようですが、シート高は不明。

②GSをベースにしています。一番大きな追加されたものは、オートマ化された変速システムだと思います。

これが大きなトラブルにならなければいいが・・・。

 

 

そもそもクラッチレバーがない左グリップって異様に感じます。ホンダの類似品を見た時も違和感バリバリ。BMWのバイクでクラッチレスだと、怖くて乗れないのか、乗ったら快適過ぎるのか?オプションとしての設定らしいので、選べるのか、日本ではクラッチレスが標準になるのか?後者の可能性大かな?

③フレームは1300と違うようにも見えますね。これはよく分かりません。リアはチューブスタイルのフレームになっていることは分かりました。そして、外装でブーメラン状のパーツはなくなり、レゴみたいな角角したデザインになっちゃった(笑)。

④ヘッドライトが二種類ついている?

エックス形状のヘッドランプ、GSと同じように見えますが、その横というか下に二つなんかある。普通に考えればフォグランプ、アシストランプかな?YouTubeではヘッドランプとか言っているけれど。補助的なヘッドランプのようです。

私的には、フォグならよかったのに、と思いました。なぜならイエローフォグを付けなくて済むので。ヘッドランプの補助ランプのようなので、やはりイエローフォグは必要になりますね。

⑤パニアは全くの新形状。容量可変?集中ロックが付いてくるのかもしれませんが、不具合発生しまくりのGSのパニアの二の舞はやめてチョ~ダイ。お値段が怖い。

⑥デザインに関し、海外のサイトには「Ugly」とか「ロシアのバイクに同じようなものがあった」みたいなネガティブな書き込みも見られたよう。最初は見慣れないのでネガな見方があるのは分かりますね。R1300GSも最初はそうでした。違和感バリバリが、いまや当たり前になってしまいました。人間の意識とか違和感なんてそんなものなのかな?

 

私個人のファーストインプレッションは、

①GSと全く異なるデザインで出してきたのはなかなかいいと評価。

デザイン的に、ドカのデザートXなどに刺激されて、新しいものを模索したのでは、という気もしますね。

②オートマを導入するなど、新技術を意欲的に導入していますが、それが大きなトラブルにならないレベルまで煮詰められているのか、そこが不安。だから、しばらく様子見ですね。

特にクラッチレスバージョンは不安かなぁ。ホンダのまねっこじゃないといいけれど。

③実質的な車重とシート高が明確にならないと、乗れるものなのかは分かりませんね。価格も相当すごいことになりそう。

1300納車直後の私、それにさえまだ乗っていませんから、今GSAと言われても買うとは言えないなぁ(笑)。

既にディーラーさんからは入れ替え、なんて話が(笑)。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村