香取神宮参拝 安全祈願健康祈願 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

朝から出かけ、9時過ぎに香取神宮到着。

実家の神棚などをお納めし、香取神宮に参拝。

 

image

 

安全祈願、家族、そして皆様の健康祈願をしてまいりました。

『香取神宮』は、古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く、特に『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されてまいりました。

 

 

実に特別なお社であるわけです。他にもある「・・神宮」とは古さや格式が全く違うということですね。

先日亡くなった大先輩から教えていただきました『寒香亭』、香取神宮の裏手にあってお団子が有名ですが、そちらにも足を向けました。しかし、まだ営業前の時間。

 

image

 

なお、今回は、お納めするものなど荷物もありましたので、楼門横にほど近い第二駐車場に停め、気温が29℃ほどのなか比較的楽に参詣ができました。

なお、楼門は修復中で幕に覆われた状態でした。

毎年の恒例「お礼参りツーリング」では、成田山護摩から始まり、香取神宮参拝、そして長谷川の鰻、さらに霞ケ浦周遊というのが定番でした。

久しぶりに香取神宮にお詣りし、森の荘厳さを感じ、深く深く安全と健康を祈願し、すがすがしい気持ちで帰ってまいりました。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村