お盆の北海道遠征お楽しみをモリモリ盛り込み中 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

関東も梅雨入り☔これからはなかなか慣らしライドもしにくい季節に入ってしまいました。

さて、お盆の北海道遠征、備えあれば憂いなし、どころか『備えあれば楽しさ百倍』ですから、ルートと見どころ、走りどころ、そして美味しいもの、さらにお買い物、これらをきっちり盛り込んでいこうとあれこれ思案中。

アイデアの全てを盛り込むのは日時の制約があって無理。いかに満足度が爆上げするように仕組むかがポイント。

 

 

東北ツーリングから海峡を渡って函館泊、翌日からさらに新篠津、西興部、鶴居、大樹と4泊して、苫小牧からフェリー乗船。今回は道北はまいりません。日にちが足りませんね。

函館からぐるっと苫小牧まで1850㎞ほどになろうかと思います。

北海道の初日は、函館からスタート、城岱スカイラインから砂原へ抜け、駒ケ岳の絶景を楽しみ、下道か高速かは別にして、海沿いのつまらない道を何とかクリアし、長万部から山へ入ります。

蘭越からニセコの少々マニアックな山岳道路を走って倶知安へ。

いずれも天候が悪いとがっかりなルート。Plan B は必ず作っておきます。

 

 

昨年春のように晴天に恵まれれば、羊蹄山の素晴らしい姿を見ることもできますね。好天ならぐるっと羊蹄山を一回りできたら最高でしょう。

倶知安から小樽、あとは下道メインで新十津川泊。以前テスト宿泊して満足度高いのは確認済み。

さて、二日目、なにしろ13時からフラテッロ・ディ・ミクニのランチを予約していますので、それに間に合うように楽しみたい。

 

 

旭岳のロープウェイで登りたいが登ってからも時間が必要。となると十勝岳の望岳台で我慢かな?

今回は、外国人などが多くてアブナイので、美瑛富良野の観光名所的場所は避けようと思います。

そして西興部泊。マニアックな場所に泊ります。これも既に数回テストで泊っております。

三日目がビッグディになりそう。

西興部から、ちょこさんご推奨の美味しいスイーツのお店、北見のティンカーベルでお土産を買い、同じくちょこさんご推奨の美幌の田村で美味しい焼肉のランチ。ここ何回も田村は外せないランチ場所になっています。

 

image

 

image

 

シャツを買う目的で小清水町を抜けて、欲張って知床峠を登り、さらにノースパシフィックハイウェイを快走してラッコまで見て鶴居泊。少々欲張り過ぎ(笑)。正直これは長すぎるルート。

600㎞ほどあるでしょうから、一部割愛しないとね。

そして、ウッディホテル泊。ここの夕食もゴージャス。

美味しいものをガンガン食べて楽しむ、これも私たちの旅のすごいところですね。

四日目は、午前中カヌーを考えていましたが、いつもお願いしている方に連絡が付かないため、断念かな?

「いつものお城」でワインを買い、早めに大樹の宿へ。

疲労もピークのはずなので、こういうところで一日短いルートで軽めにするのも重要です。

最終日は、襟裳へ。もう襟裳岬には興味ないのですが、今回初めてのライダーも参加されていらっしゃるので、行こうかな?

最大の楽しみは、旅の掉尾を飾る「サラブレッド街道爆走ルート」!とことん楽しみましょう。

そして、夕刻苫小牧からフェリー乗船、とあいなります。

東北の2泊を入れると総計8泊(船中泊一日含む)9日のロングツーリング。

私的には10日以内なのでさほどすごい長期遠征ではないのですが(笑)。

帰ったらいつもどおりぐったりでしょうね(笑)。

このハードな旅に右手が耐えられるよう、リハビリしつつ鍛えております。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村