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M1000XRってどうよ?

 

 
今週末M1000XRとS1000XRのデビューフェアが開催だって。
値段は3,279,000円から。性能的には201HP。
S1000R乗りだった私にとってはまた乗りたいS1000エンジン、そのアッパーグレードモデル。魅かれるねぇ。
画像を見ると本当に精悍でかっこいい。

ウィングが付いていて、カーボンパーツモリモリで・・・、っていうのは実はフツ~のライダーである私には特別なメリットはなにもないし、走ることに関してはほぼカンケ~ナイんだけど(笑)。

ただただかっこいい、バイクってそういうものですよね。

R1300GSを買いそうな私ですが、こういうのを見るといろいろグラグラしますね。

XRのポジションに関しては、S1000RRやM1000RRは問題外ですが、M1000RやS1000Rよりはるかに乗りやすい。

しかし、M1000XRの一番大きな実用上の問題点は、パニアを付けることができないということ。

画像をじろじろ見てもパニアを付ける装備はない模様。

となるとロングツーリングには使えないねぇ。燃費もRエンジンに比べると相当悪いし。

ただ、以前のモデルに比べて大幅に改良されていると思います。

モーターサイクルショーで座ったら、シートが大幅に改善されていると感じました。太もも内側にシートの角が当たって座り心地悪く、脚付きが悪かったこれまでのモデルに比べると大幅改善。

そこはいいのだけれど、長距離ランナーとしてパニアを装備できるとなると、S1000XRになってしまいます。

こちらはエンジンを含め改良されてはいるものの、スタイルとかはいままでのものとほぼ同じ。代り映えがしません。

ま、M1000XRも基本スタイルは同じですね。

というわけでS1000XRにはあまり興味が持てない。

やっぱりR1300GSかねぇ・・・?

 

 

いろいろM1000XRについて考えてみた結論は、M1000XRってロングには使いにくい、パワーはすごい、サーキットで使えるバイク、負けないバイク。

ということは、サーキットや日帰りのツーリングでパワーを楽しみたい人向け、どころか、RRではポジションがきついからXRなら楽にサーキットも楽しめる、そういうものを実現したモデルということですね。サーキット用ってことか!

一方、いろいろ問題が出まくりのR1300GSは、発売から半年以上経過して、ややフレッシュさがなくなってきたっていう印象だよね。

年末までにはGSAが発表されるだろうし。

確認したらトラブルがあったサイドパニアに関しては、まだ改良されたものが出回る段階にはないとのこと。

手が治りつつあるので(これが誤算にならないといいが)、そろそろ次に買うバイクを決めたいですね。


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