4,584㎞の遠征 DAY 13 後半は下道延々走ってその後高速で一気に帰途へ | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

DAY 13 の後半です。かなり疲れております。さっさと帰ればいいのにねぇ。

でも、今後の遠征の参考になるよう、あちこち回りながら、確認しながらの帰り道。余計疲れるんですが、こういう調査が重要なんです。

鶴岡から、ず~っと最上川に沿って走りました。

道の駅戸沢の最上川、さすが大河、ここでぐるんと曲がっています。

 

image

 

さらに少し走ると東根あたり。さくらんぼ、今年も食べたいなあ🍒なんて思いながら右を見ると月山の姿が。

 

image

 

出羽三山の一つ月山は、湯殿山や羽黒山より難易度高いんです。なにしろ月山に参拝するには登山しないといけないので。

そのうち行きたいが、足腰が・・・。

いつものツーリングルートを逆にたどります。

山形の朝日町「亀太郎」で寒ざらし蕎麦をいただき、大満足。

山形はやっぱり蕎麦ですね。特にたまにしか訪れない私たちですと、そりゃあもう蕎麦一択です。

 

image

 

朝日町にはワイナリーがあるんですね。今回は寄れず、でも次回は・・・。

 

image

 

最上川に沿って南下。

いつもLWNの初日はここ「やなの里」で休みます。もちろんヘロヘロになって(笑)。

白鷹のやなの里、名物は鯉のぼり。

 

image

 
image

 

やな場なのでアユもたくさん獲れますね。

関東では既に終わっているフジが、東北青森から山形までは最盛期。

 

image

 
置賜桜街道と呼ばれる裏道をたどりつつ、米沢へ。
途中ファミマでこんなもの食べてみました。
 
image
 
リピートは無しです(笑)。こういう情報ってホントは重要なんですけどね!
そして白布峠へ。スカイバレーという山岳路。わたしの好きな道。この時期はいつ凍結で通行止めになるか分からないけれど、走ると気持ちいい。
 
image
 
雪はもうほぼないのですが、5月9日の気温は低く、2℃くらい。
峠を越えて桧原湖、カルガモが道路にいて心配になりました。

 

 

猪苗代町を抜けて猪苗代湖畔。
 

 

船津浜の船着き場から見る磐梯山。
 
image

 

下道を快走して道の駅天栄。幡谷さんのパンは売り切れで残念。

もうかなりヘロヘロなので、白河から高速で一気に帰宅。

20時前に到着しました。

DAY 13 は一日で500㎞をはるかに超える走行となりましたが、もう一泊はしたくないですよねぇ。だって、14日、二週間の遠征ってどう考えても常識外れですから。

というわけで、今回の13日の遠征、総走行距離4,584㎞。

一日平均353㎞となりました。

2週間遠征は常識外れ、でも、13日の遠征ってのも、やっぱりヘンタイですね(笑)。
明日のテーマは、帰宅して手の受診をしたお話です。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村