術後21週経過 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

本日なんと術後21週目、ちょうど手術をした日から5ヶ月経過となりました。

朝から手のリハビリにクリニックへ行ってきました。

ドクターから「痛みの状況はどうでしょう?」と聞かれ、しみじみ考えて「痛みは少し軽くなってきていると思います。これから2週間遊びに行ってきます。」とお答えしました。どういう答えだ?って思いますけどね(笑)。

リハビリの先生からは、「痛みは少しずつ薄くなるものなので良い方へ向かうことを祈ります。指のリハビリ運動をしっかりお願いします。」と言われ、「早くバイクに乗りたい」とお答えしました。

私の答えは、会話にならない回答ばかりですが、「早くバイクに乗りたい」それが本音です。

時々親指付け根を圧迫すると痛みがありますが、少しずつ痛みを感じる回数は減ってきていると思います。しかし、親指付け根のあたりになんとも言えない膨満感というか存在感というかあまり快適ではない感触を感じ続けているのも事実です。

①動かさないよう装具を付ける時間をある程度長く取る、就寝時は装具を付ける、一定時間安静にして仮骨がつながるのを期待する、

 

image

 

②超音波を毎日数回当てるのを怠らない、骨の成長を促す、

③親指と人差し指の間の筋肉をほぐす、親指関節の動きを良くする、

④親指を外上に上げるリハビリ運動を毎日しっかりやる、関節を動かす、

⑤コラーゲントリペプチドを毎日服用する、(追加でもうひと箱購入済み)

 

image

 

これから次回の診察5月10日まで半月間、主として遠征になりますので多少手への負担は増えますが、上の5項目をしっかり励行して更なる回復を目指します。

次回の診察結果次第ですが、私の目論見としては、5月25日土曜日バイクのテストライド一回目を予定し、15分から30分程度家の周りをまわってみたいと考えています。痛みが出ないことを期待しながら。

さて、土曜日出発の遠征、ここまで天気予報はコロコロ変わり、一喜一憂しておりましたが、27日白河、福島、このあたりは小雨があるかもしれませんが、山形、鶴岡、28日のにかほ、仙北、十和田、五所川原、私たちが行くところは晴れマークになっています。

 

 
北海道については長丁場なので予報は見ても意味がほとんどないと思います。運を天に任せて行くしかありません。
とにかく、津軽海峡フェリーが無事運航すること、道内で氷雨はまだしも、みぞれ、雪、凍結がないことを祈ります。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村