③R1300GS私が付けないオプション一覧 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

純正品で付けないオプションの筆頭、それは①BMWモトラッド純正の「アクラポビッチ」。

なぜか?まず高い。「デュアルチタンマフラー」のシルバー216,260円、ブラック227,260円。高過ぎるよね。黒が高いってどういう理由なんだろう?

なお、二本に分かれている形状、デザインは特徴的。1250用のおちょぼ口スタイルよりかなりましです。分かる人には分かると思います(笑)。

しかし、なんと言っても問題なのは、実はパニアを付けるとほぼ見えないってこと(笑)。

 

 

アクラポビッチって、正直見栄ですから。カッコですから。見えないと見栄もくそもない(笑)。

私のR1250GSAロジャーには、欧州通販で買った1250用アクラポビッチの黒を付けています。BMW純正のおちょぼ口が気に入らなかったので、黒でカッコ付けようと買いましたよ。見栄っ張りですからね。

効果?それは音?正直これは(ほんのちょっぴりですが)なかなかいいです。しかし、それ以上の効果は実感できません。

なんと言ってもパニア付けるとほぼ隠れてしまうので、必要なかったかもね。GSAたくさん買い替えているのですが、車両入替の際には、常に未使用の純正排気管を下取りに付けて出しています。

上の写真のR1250GSA用のアクラポビッチ、通販で買った時10万円くらいで、私個人としては比較的安く、音も良くて満足しています。

そして、R1300GS用の純正じゃないアクラポビッチ、実は売っているんですよ。しかし、私の使っている通販サイトでは、現状モノとしては出ているのですが、在庫がないのか、なにか大人の事情でもあるか、販売不可となっています。これが買えるなら付けるかも。二本出しじゃなくて、一本出しです。

②ラジエターガードとエンデューロエンジンアンダーガード

BMW純正では、「ラジエタープロテクショングリッド」という名称で13,040円と安い。

過去にラジエターに石などがぶつかって大きな損害を受けた経験ゼロ。オフには行かないし。

エンジンガードも備わっているものでロードで使う分には充分。

したがって、両方とも付けません。なお、R1300GSの場合には、オイルクーラーガードの設定はないので、そもそもないですね。

もし何かが当たって破損したら・・・、諦めるってことで。さほど長く乗るバイクではないので。

③前後フェンダーエクステンション

これは、社外品でよくあります。

泥跳ねは、ホント嫌ですが、いろいろフェンダー伸ばしても結局かなり汚れるので、洗車の手間はほぼ同じ、と考え、不要です。④各種スライダー

付けないつもり。コケる時はおおむねゆっくり立ちごけ。走っていてザザ~ッと派手に滑るような事態だとスライダー程度ではカバーしきれません。

⑤シリンダーヘッドカバーガード

これはほぼ意味ないもの。ヘッドを守る役割ですが、これだけでは守り切れないことは明らか。ドシンと横倒しで、このカバーガードを装着していても結局ヘッドからいろいろ漏れた、という事例をディーラーさんか聞いていますので。着けるならがっちりしたエンジンガードにかぎります。

⑥ハンドルバーライザー

ポジションが合わない場合には装着もいいと思いますが、これまで数多いGSAで必要になったことがありません。

手前にも近付くのでいい、そう思う方は付ければいいですね。

私的には、ポジションは十分背筋が伸びて立った姿勢なので不要だと思います。

⑦ヘッドライドガード

これ、付けると車検に対応しません。だから・・・、私はいろいろ付けていますが・・・。

お化粧、デコレーションとしては目立ちます。そういうことです。

⑧タンクバッグ

私にとっては重要なものなので、これは装着します。が、GIVI、SW-MOTECH、ツァラテックなど選択肢は多少あるので、検討中。

⑨コネクティッドライドナビゲータとコネクティッドライドクレードル

新しいナビ「コネクティッドライドナビゲータ」は高過ぎ!151,800円はとても出せない。ナビゲータとZumoを何台か持っているので、当面これでマニアックルートを作って楽しみます。

新しい高いナビではPCでルートを作ってインポートできるのかできないのかもまだチェックしていません。

しかし、ガーミンの「ベースキャンプ」も更新が止まってしまい、「オワコン」化していますので、将来は違うことを考えないといけませんね。

そして、携帯とつなげて使うアップルのカープレイ、まだまだ使い勝手が悪い。でもこれを使うなら必須のコネクティッドライドクレードル。現状ではオプションとして考えていません。

⑩忘れていたOptin719

R1300GSの緑のバージョン、オプション719が付いていますが、正直ショボい。

したがって、青を購入しようとしていますが、価格の高いオプション719は一切装着する予定はございません(笑)。

※R1250GSA40thのオプション719は素晴らしく良いと思っています。比較して1300のそれはショボイってことです。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村