やっとやっと骨がつながり始め希望の光が射してきたかな? | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

昨年11月29日の手術後、長い長い期間鬱々と時を過ごしておりました。

本日は術後19週と一日、受診ですが、あまり期待せずに。

「一部分ですが、なかなか骨癒合が進まない部分があるので、患部の環境を変える意味も含めてピンを抜きましょう」ということで、ピンを抜くプチ手術。

麻酔をかけ、右手親指付け根の手のひら側、ふくらんでいるあたりに切れ込みを入れ、そこから長さ35㎜ほどのステンレスの細い棒を引き抜くというオペ。

麻酔を打つのは少々痛い。

その後引き抜くのにかなりな時間がかかりました。小声でぶつぶつ独り言を言うドクター、ひっぱったり動かしたりしている様子を感じていましたが、明らかになにかスムーズにいかない、そういう感じが伝わってきていました。

どうなってるの?とお尋ねするのも怖い(笑)。

看護師さんの「はい、抜けました」の声、あちらを見るようにと促され、抜き取った細い金属の棒を目視しました。

終わってレントゲンを撮りました。

 

image

 

オペ直後の状態は上のようなもの。

親指付け根から手首の血管まで青みを帯びているのは麻酔のせいだそうです。

レントゲンを撮った結果は?
 
 
赤い丸の部分に仮骨が伸びてきていました。左側は極めてシッカリ癒合しています。右の方はやっと写る程度まで仮骨ができてきているということのようです。
素晴らしい!
なかなか癒合が進まなかった部分に仮骨ができて癒合が進行しつつあることが確認できたら、あとは時間の問題ですね。
「だいぶお待たせしましたが、いい具合になってきています」というのがドクターからの言葉。
上の写真の青いライン、左は隙間が大きく、右は隙間があまりなくて骨どうしが当たっている可能性があるので、この斜め具合をリハビリで修正して関節の骨の隙間が同じようになるよう努力する、ということだそうです。
「あとは親指と人差し指の間の固くなっている筋肉をほぐして指間が柔軟に開くようにリハビリし、CM関節の状態を良い方へ持っていくことが大切」とのことですが、ここをがんばらないと痛みが消えない可能性もあります。
筋肉をほぐすのに、以前買ったマッサージ器が役に立つってことですね。
 
image

 

うわぁぁぁ、嬉しい!

お祝いイチゴだ(笑)🍓

 

 

オペしたので、抗生物質を3日ほど飲み、少し患部が腫れたのですが、次第に治るだろうと思っています。

これからリハビリをして、5月遠征の後にはかなりいい感じになっているのでは、と期待が膨らみます。

慎重にリハビリして、CM関節の状態を良い方向へもっていって(ここはまだ未知数)、おそるおそるバイクに短時間乗るというリハビリを6月にする、そんな感じでしょうか?

骨がしっかり癒合しないと何もできませんからね。

明るい光がやっと射してきました。

ご心配してくださっている皆様に少しだけ良いお知らせをできるのが嬉しいです。

ありがとうございます。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村