お開きして鳥見旅なLong Way North DAY 9 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

ホテルタイキでいつもの朝ごはん。

和食の朝ごはんっていいですね。

 

 

8時半スタート。すでにガソリン満タンで行くべきところがある私は、これから給油するお二人にご挨拶して先行。お開きとなりました。

ペガサスハイウェイをひた走り、いったん浦河に出ました。海岸沿いを苫小牧方面直行の予定にしていましたが、海沿いの国道336に出てみたら、「逆あおり」の車両がたくさんいました。

※逆あおりとは、極めて低速で絶対に道を譲らない方々のこと。

これでは、死んでしまう、過去の経験からそう即断し、サラブレッド街道ルートに方針転換。

バイク用ナビにルートが入っていますので、それに従って山側を快走また快走。

 

 

サラブレッド街道ですから、当然いつもお馬さんのお散歩風景を撮るのですが、今回はこどもの日のためかお散歩馬は皆無。

ちょっと顔出ししたお馬さんをぱちり。

空港を経由し、おなじみのウトナイ湖のネイチャーセンターにちょっと寄りました。

 

 

次は白老のポロト湖へ。

あの有名なウポポイのすぐそばですが、奥まった場所なので、人は少ない。

そして鳥がたくさん飛び交っていました。

 

 

私がとらえることができたのはメジロのみ。

湖畔へそそぐ小川のそばには水芭蕉の群生地が。

 

 

行けたら行きたい、そういう素敵な場所でしたが、湖畔に通じる道無し。望遠800㎜で撮りました。

植物を超望遠で撮るのはあまりないですね。

次の鳥見ポイントは、倶多楽湖畔。

オオルリがいたらしいのですが、私は確認できず。

 

 

このあたりは噴煙というか水蒸気というか、登別の「地獄」の特徴ですね。

混雑する登別温泉を抜け、オロフレ峠へ。

 

 

しかし、通行止め。まだ開通前だったようですね。

しょうがないので洞爺湖方面へ。

昭和新山にも参りました。

 

 

湖面が見えてきて、その向こうには羊蹄山。

 

 

ラッキーですね、羊蹄山が美しい姿を湖面の向こうに現してくれました。明日から雨なので、見ることができてよかった。

湖畔でも鳥見。ニュウナイスズメがいたそうです。

そして今夜の宿、ログキャビン「きつつき」。

バブリーなにおいがする豪華ログキャビン。

 

 

 

image

 

 

 

窓からは湖を一望できます。

 

 

そして飯テロ。

今日もおいしいごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖は一切使っていないのに超甘く感じるコーンスープ。

洞爺湖で育った素晴らしいビーフ。とろける美味さ。

大満足して夜景を見てゆっくり寝ます。

 

 

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村