にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

雨の日曜日、なにもできない、なにもやる気が出ない。

そして、手に痛みがあるにもかかわらず、R1300GSの納車が間もなく、というWRTです(悲)。

毎日必死にマッサージしたり、晴れていて体力のある日に慣らしライドしたり、しかしなかなか完璧な状態にならない。

だから、時間がある雨の日曜日はネットサーフィン! ←古い言葉だねぇ、これ(笑)。

ネット見ているといろいろ出てきます。

基本GSAしか買ってこなかった私ですが、今回はR1300GS。

それはそれで納得して買ったわけですが、気になるのはGSA!GSAってこれからどうなるの?

興味津々ネットをチェックしています。

【2024年中にR1300GS Adventure 出る?】

ほぼ確実にR1300GSAは発表されるでしょう。一番の売れ筋車種ですから。

そして、このようなYouTubeが出ています。

 

 

新しいR1300GSアドベンチャーのデザインとか、私はYouTubeの内容は信用していません。

一般に、デザインとか具体的な情報はまだ出てきていませんから。

1300エンジンが出る前の時点では、GSとGSAは大きく差別化される、そしてGSAだけは排気量が増えて1400になる、なんていう根拠のない噂もありました。つまりGSとGSAは完全にエンジンも違う別物になるという説。

現時点で言うと、同じ1300エンジンになる可能性大でしょうね。1350とか1400とかボアアップ版でGSAが出るというのもちょっと期待してはいるんですが・・・。そういうサプライズもいいね。

【2024年中にR1300R、RS、RTは確実に出る?】

それにしても、2025年にコレ出ます!っていうYouTube多過ぎ(笑)。

 

 

ほら、こういうヤツね。ホントかウソかよく分からないもの、いわゆる「飛ばし」というようなものがたくさん出ています。

実地試験走行もしているでしょうから、そろそろ盗撮したスパイショットも出てくる頃合いですが・・・。

R1300エンジンを使った「R1300R」、「R1300RS」、「R1300RT」といったいつものシリーズは、今年の終わりまでには出てくるでしょう。

そのデザインは、まだ分かりませんので、欧州の方々が勝手なデザインモチーフでYouTubeネタを出しまくっている、そういう感じかな?

他にもいろいろありそう。勝手な妄想じゃないの?

 

【新型にはオートマが導入される?】

そしておそらく、今年さらに出る1300エンジンシリーズには、「オートマ仕様(電子クラッチ仕様)」が追加されるのではないかと思っています。

既にそのシステムに関するBMWモトラッドの公式説明が出ております。

 

 

具体的には、『クラッチを握らずにスタート、ストップができる(そもそもクラッチがない)』、『アクセルの開閉に合わせてシフトアップダウンが自動で行われる』ということかな。

クラッチレバーがありませんから。

つまり、四輪のオートマと同じ。ただ、アクセルを開けたり締めたり、あとはブレーキで調整ってこと。

 

 

動画を見ると、明白にクラッチレバーがなくなっていますね。

車と同じようにDレンジで何もせずに走れますから、超楽ちん。これがDモード。正直不安があるだろうけど(笑)。

Mモードでギアチェンジも楽しめるということ。車の場合でもエンブレを利かせる時とか以外は滅多にMモードは使わないから、実際の走行はDモードオンリーになってしまうでしょうね(笑)。

クラッチレバーがないのは、ホンダのそれと同じスタイルです。ただし、ただでさえ電子制御もりもりなのに、それ以上ギミックを追加されると、不具合が出まくって大変そうなんですけど(笑)、というのが正直な感想。

これすぐには買えませんね、怖くて。

ただ、オートマ化は革命だと思います!

もはや伝統的バイクではなくなる、という感じ。

クラッチ付きのGSAが貴重になるかもしれないので、今のR1250GSA40thはしばらくガレージに持っていたいものです。

【空冷1200のGSが出る?】

空冷の1200エンジンは、水冷エンジンがデビューしても空冷のパーツの残りがあるからしばらくは作るよ、ということなのかと思っていたんです。そしたら、延々息長く続いています。

空冷1200のGSA30thに二台続けて乗っている私としては、当然伝統的1200の空冷エンジンを搭載したGSやGSAが出ても驚きはしません。昔もあったわけですし。

RnineTにはUrban G/Sがあり、私も二回購入して乗っていました。3月まで所有していたUrban G/Sも。それを本当のGSやGSAに仕立てるのも難しいとは思いません。

 

※RnineT Urban G/S 40th 

 

RnineTも、今は名称がR12。似て非なる名前ですね(笑)。

空冷1200エンジンを使ったR12シリーズのGSが出てくる可能性があります。

でも、そろそろ空冷エンジンの1200は終焉を迎えた方がいいような気がしていますけどね。BMWモトラッド車種そしてエンジンの種類多過ぎます。

RnineTをR12という名前にしてお化粧直ししても結局同じですから。フロントサスを調整可能にしてだいぶ乗りやすくなってはいるようですが。

【R20コンセプトは迷走の極み?】

世界的に売れていないR18、ハーレーに追いつきたいという見果てぬ夢、やっぱり今回もうまくいっていません。

でもちょぼちょぼは売れたのでスパッとは諦められない。

諦め悪いんだよね。Gシリーズなんていうものはスパッとやめましたけどね。

そして、今度はR20コンセプトというとんでもないものが出てきました。

はっきり言ってR18以降迷走の度合いが激し過ぎる。

昔Cシリーズで痛い目に遭っているのにねぇ(笑)。

 

 

これ商品化されたらさらなる迷走も甚だしい。R18よりデカイ排気量のアメリカンスタイルバイク。

ここまでいくともうドツボにはまるってやつ。

変なバイクに力を入れて、伝統的BMWバイクへの注力度合いが薄くなるのは避けてほしいねぇ。これ本音。メインはずっとRエンジンであってほしいし、そうあるべきだと思います。

 

以上、この記事自体「飛ばし」で信ぴょう性は高くありませんからね、気を付けて(笑)。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村