BMWモトラッド2台と行く北海道遠征の準備を進めています | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

昨日は4月27日から29日までのルートと宿の確認。これはほぼできました。5名での旅。
今日は、29日から5月6日までのルートと宿の確認。3名での旅になります。
 
 
まだ詳細ルートは作っていませんが、粗くはこんな感じ。昨年春のルートと少し異なる感じに作っています。道南の日本海側を含め、楽しいルートを回ろうと思っています。
季節的に道北はリスキー過ぎますので無理。旭川も気温が低い日がありがちなので、あまり行きたくはない。そして、峠は天候が悪化すると凍結のリスクがありますね。
道内に6泊(乙部、新篠津村、上士幌、根室、鶴居、大樹)予定。なじみの宿がほとんど。
道南から札幌の北、旭川から美瑛富良野を通って上士幌、さらに根室、鶴居、大樹というルート。なるべく標高の高いところは避けようと考えています。
こういうそこそこ長い遠征の場合、万一のホテル予約漏れや日にちの勘違いなどがないよう気を遣います。いちいち電話して予約がしっかり入っていることを確認して安堵するという手順が絶対必要。
加えて、4月29日には青森14:20発の津軽海峡フェリーに乗ります。
 
image
 
これも確認。4人入れる簡単な個室「コンフォート」を確保してあり、それを多少お値段は張っても3人で占有するというやり方で他の方との接触を極力減らすようにアレンジしました。
まだまだ感染症が怖いですから。大部屋でのごろ寝は結構神経を遣います。
実は、当初はバイク3台、ライダー3人でコンフォート1室を予約してありました。しかし、スエさんがキャンセルでユウさんが参加ということで一名お名前が変更。さらに、私が車になったので、バイク2台、車1台、ライダーとドライバーで3名ということに。この複雑怪奇な変更を電話でお願いしました。
ネット予約した当初のものを、バイク1台を車に入れ替える、人名も変わるなんてことはネット上ではできず、電話で個別にお願いした次第です。
いったんコンフォートをキャンセルしたらもう取れませんから、電話での変更しかないんですね。津軽海峡フェリーの係りの方が、快く変更を受けてうまくやってくださいました。感謝です。
さて、29日18:00函館着、そこから例によってラッキーピエロのテイクアウトで夕食にする予定。
年に4回くらい食べていますから、道民の方より多い(笑)?
 
image
 
いつもは乙部あたりで食べていますが、18時函館着なので、その直後近くのラッキーピエロに事前予約しておき、速攻でピックアップします。だいたい長蛇の列ですものね。
 
image

 

今回は3名でコテージを貸し切りにしたり、オーベルジュで美味しいご飯を食べたり、毎度のことではありますが、中身の濃いぃぃ(笑)北海道の旅になるようプランしています。

MABさん情報をもとに、美味しいソフトクリームも行きたいですね。

今年の夏については、遠征に行けるかどうかまだ分からないという情けない手の状況のため、夏のプラン作成開始は先延ばしにしています。

羅臼にシャチが出る季節の終わり、7月頃までには車で北海道というのもありかと・・・。

秋は毎度のソロツーリングかな?

そんなことができる手の状態だといいなぁ・・・。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村