ツーリング用軽量パソコンはまたNEC LAVIE(14インチ メモリー16GB)にしました | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

ここ暫くどれを買うか悩んでいたツーリング用超軽量パソコン。

昨年11月末まで使っていたパソコン(サマンサさんのお古で1㎏と超軽量)が、唐突に起動しなくなったけれど、当面ツーリングがないので購入は延び延びにしていました。だってかなりな出費になりますから。

数日前、他用で外出したついでにいつも行くヤマダの店舗に立ち寄り、勢いで買ってきちゃいました(笑)。

教訓:勢いがないとパソコンや携帯は買えない!

家で検討ばかりしていると、スペックがどんどん高いものになびいてしまう、踏ん切りがつかない、となりがち。何度も経験済み。勢いがないとだめ。

タイミング的にパソコンも新型が出る時期なので、2023モデルの値引きもあるだろうし、たくさん売れるこの時期思い切って買おうかと・・・。

ヤマダのPRが携帯に度々飛んできていたので行きましたが、店はとんでもない混雑。卒業始業シーズンですから、家族連れで大きな店があふれかえっていました。
パソコン売り場には、スタッフも全く見当たりません。
これはヤバイな、店員さんのアドバイスをもらうことも難しいかなと思っていたのですが、よほど簡単に買いそうな雰囲気を出していたのでしょうか(笑)、店員さんの方から声がかかりました。これは正直嬉しかったですね。
NECの1㎏を切る超軽量を使ってきたのですが、写真を少し加工して保存しようとするとほんの少しだけ時間がかかる、これがストレスでした。さほどPCオタクじゃないので、条件は適当。条件は、買ったもののスペックはピンクで表示。
①超軽量1㎏程度⇒妥協して1.24㎏
②画面は14インチ⇒写真見るなら14インチ
③メモリー16GB⇒これは嬉しい16GB
④SSDは256GBか512GB⇒512GBで必要なら外付けで対応
⑤CPUは最新世代ならCorei7または5相当で描画性能もそこそこなもの⇒初めて買うAMD Ryzen 7 7730Uは使って見ないと実力は分かりません。
家での検討では、超軽量の富士通とNECが有力だったのですが、やはり現場で手に取ると考えが変わるんですね。20万円から25万円ほど覚悟していたものの、メモリーのスペックが16GBで安いものが見つかり、多少重量は増えますが、結局NECのLavieになりました。
NECの「カーボン」という超軽量モデルか富士通の1㎏をかなり下回るものが良かったけれど、そこそこのスペックだと20万円から25万円くらいいくかな、と不安だったので、いくつかスペックを落として1.3㎏まで妥協、さらに、Ryzenのプロセッサにした結果、17万円ほど(延長保証付けて)で収まり、ちょっと嬉しい。
2023年秋モデルなのでまあまあ最新型。3~4年はツーリングで出先で使います。ぎゅうぎゅう詰めのパニアに入れて振動もあるだろうけれど、NECはこれまで強かった。延長保証も付けてあるし。
 

 

箱から出して持ってみたら、前のよりやっぱり体感的には重い。重いのは嫌だけど、250g軽くするのに数万円かかるのは高過ぎです。

 

 

カタログでは1.24㎏、疑い深い私は秤に載せてみて同じ1.24㎏だと確認(笑)。

NECの直販サイトを一応確認したら、値段はヤマダの方がかなり安かった。
一緒に行ったサマンサさんも、今使っている軽量パソコンがあるにもかかわらず、軽いノートパソコンを新調。16型で少し重いけれど、仕事で図面を見るにはとても使いやすい。

四日ほどでモノが届き、引き取りの際古いパソコンを買い取りしてもらいました。これから新パソコンのセッティングです。

正直面倒臭いけれど(笑)。4月27日からの遠征に使うためにはやっておかないとね。

本音を言うと、新しいパソコンより新しいバイクがほしい(笑)!
 



お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村