にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

 

新車の納車から9年経過。

昨年10月28日に車検整備のため入庫したソフィア、4か月のブランクを経て、本日引き取ってまいりました。

もちろん車検を取得し、パーツの割れなど不具合のある個所は新パーツに交換し、油脂類を更新、あと数年乗るために必要な各種整備をしていただき、めでたく戻ってまいりました。

 

image

 

2023年は、1月に九州、9月に北海道とロングツーリングを敢行。

現在9万1千キロ余り、これで10万キロ達成が見えてまいりました。

今回の整備では、大きな問題はなく、パーツの割れが二ヶ所あって、それはきれいに直していただきました。

一つはヘッドライト周りのプラスティックパーツのがたつき。おそらくはめていた爪が割れたのだと思われます。

 

image

 

パーツ交換せず、いったん取り外してしっかり取り付けられるように修正してくださったようです。

一見するとまるで新品パーツのように黒々としてぬめっとした光沢さえあるので、驚きましたが、「カークリーム」できれいになったそう。「カークリーム」ってある意味古い商品ですが、効果抜群だと再認識。

次はリアのナンバープレートを取り付けているフェンダーの新品パーツへの交換。

パニアを支えているバーを取り付けるための穴が割れてしまっていたそうです。10年近く使ううち、強度が落ちて劣化したのでしょう。

 

image

 

モトグッツィは、ヨーロッパのバイクメーカーらしくしっかりパーツを出してくれ、ありがたいことです。

最後は、ナビステー取り付けねじの緩み。

ネジロックを使って締め付け、さらに、一部のねじを短くして、万一ゆるんだときでも簡単に増し締めできるようなアレンジをしてくださいました。

 

image

 

エアクリーナーも交換してもらいました。

車検ですから、税金を含めかなりな額がかかりましたが、それは織り込み済みというか当然のこと。
これにて3台がガレージに揃いました。
帰途はモトグッツィの1200エンジンの鼓動感を楽しみながら走ることができました。BMWのフラットツインとは全然違うんです。4気筒なんかとは全く違います。バイクはそれぞれ個性があるんですね、それがいいところ。
 
image

 

朝出かける前にガレージのスペースを整理しておいたのですんなりおさまりましたよ。

今日は朝から電車で出かけ、12時半過ぎにはソフィアに乗って帰宅。距離的には30㎞から35㎞ほど。

昨日の初乗りよりはがんばりました。

右手はやはりいろいろな部分に痛みを感じ、帰宅してしばらくは手を休ませました。

せっかくできた仮骨にひびが入ったりしてはいけませんから、慎重に大事に慣らしていくつもりです。

とりあえず、3台が揃ったことで満足感を感じています。あとはガンガン乗れるようになりたいと願っています。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村