ツーリング用超軽量パソコンでまた散財しそうで怖い | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

私の趣味、ツーリング。

それと表裏一体の趣味がカメラ、撮影です。

私が撮るのは、自分のバイク、お友達の走行写真、景色、そしてワイルドライフ。

 

 

 

カメラ、レンズにはそれなりに投資してきています。振り返ると怖いので、振り返らず前を向いて(笑)。

次なる投資は、キヤノンのRF200-800という望遠レンズ。鳥を撮る際にとても役に立ちそうなレンズ。

昨年11月7日の予約開始日10時すぐにネット予約したのですが、クレジットカードのところで手間取り、数分ロスしました。これは失敗でした。

 

 

12月8日が発売日でその日に手に入れた方もいたのですが、あっという間に注文殺到で、私に関してはなんと2024年4月頃の納品という知らせが来てがっかりしてしまいました。

そんなに先かぁ、というがっかり感。

がっかりの後、「どうする?」という気持ちが来て、「じゃあ、キャンセルして、もっと簡単に焦点距離を伸ばせるエクステンダー買うかな?お金の節約にもなるし。」なんて今は考えています。

100-500というRFの望遠を持っていますので、それにエクステンダーを付けると、望遠端は700㎜までいけます。

EF200-400×1.4というすごい大砲も持っていますが、重量が問題。手が痛い私として、今はそれは使う気になりません。

レンズは待てますが、現時点で、どうしても購入を検討しなければならないのが、パソコン。遠征で写真を見たり加工したりするために必要です。ブログを書くためにもね。

昨年11月の北海道遠征までバリバリ活躍していたNECの1㎏もないパソコン、年明けに立ち上げたらだめになっていました。

パソコンの突然死!

これはあるあるですが、私には大きなショック。サマンサさんからもらったお古ではありますが、性能高く、軽くて堅牢、長く使い続けてきたので、落胆しました。

寿命だと納得ではあるのですが。

今買い直し検討中。条件は三つ。

①超軽量 → ツーリングに持参するのでかさばらず軽いのは必須条件。1㎏以下は絶対条件。

②堅牢であること → パニア内で振動に晒されます。アメリカ軍の調達基準というものがあって、それに合致しているのは必須の条件です。

③そこそこ能力が高いこと → メモリーは8Gで我慢か?できれば16Gがいいが。

インテルならCore i5以上できれば7。SSDは256でよい。

画素数の多い写真を扱うこともあるので、ストレスがないような性能のモノ。

動画は今のところやらないように自制しているので、ほどほどのスペックで良い。

④画面は14インチ → 13.3でもまあよいが。

 

何年かおきに買い直したり、サマンサさんのお古をいただいたりしていますが、新規購入するなら、候補はNECと富士通あたりの使い慣れているものがいいかも。

Dellは重過ぎ。マイクロソフトのサーフェスは意外に重くて、かつ高くつく。

故障した際のサービスも一応重視。だから、中華ブランドは避けたいね。

 

 

 

パソコンを買うのは、結構な金額になるので、慎重に考えています。

とりあえず、今はまたサマンサさんから小さめのパソコンのお古が提供され、それを使わせてもらうことに。

うかうかしていると、サマンサさんの方が先に高性能超軽量パソコン買っちゃう可能性もあるから、検討を急ぎたい。

春4月末からの北への遠征には新しいもので出かけたいですね。

あまり散財していると、新しいバイクなんて買えませんからね。慎重に、けちけちと、考え中。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村