DAY 9 タンチョウとエゾフクロウとアカゲラなど小鳥三昧 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

どさんこ牧場で目覚め、凍結した窓から見えたどさんこたち。夜通し零下の囲いの中で立っていたようです。

 

 

馬の背中がぼんやり白くなっています。こんな感じでも大丈夫なんですね。

から朝9時頃出発。

の予定でしたが、車のドアが凍結して全く開きません

力づくでドアノブを引っ張ってもびくともしない。焦りますよ。

凍結してひっついてしまっているわけですが、そりゃあそうでしょう、気温はマイナス10℃以下ですから。

ドアを叩いて振動を与えようにも右手は痛くて無理、というので、ドア4枚とリアゲートをとにかく左手でゴンゴン叩き、凍結部分がゆるむのを期待していたところ、左後部のドアがなんとか開きました。しかし、エンジンスターターには届かず、車内の空気をいれかえつつ、じっくり他のドアにアタック。ノブがちぎれない程度にね(笑)。

やっとなんとか開きました。かなり時間がかかりました。

 

 

そして、とりあえずエゾフクロウさんに会いにまいりました。雪道がなかなかすごい。

 

 

四季を通じて時々会いに行くわけですが、最近打率が下がっておりました。二羽いた時もありましたが・・・。

また会うことができて幸せ。まるで神様のようなエゾフクロウ。会うことができた、それは稀有なこと、感謝感謝。

雪道を弟子屈方面へ。

途中ご褒美がありました。

鶴居の給餌場所に行かないタンチョウが二羽。

 

 

 

二羽で飛び立ったところを慌てて撮ったけれどピンボケ(涙)。

う~ん、悔しいなぁ。

そのまま摩周湖方面へ。

快晴の展望台。なんとなんと、冬季は駐車料金不要なんですね(笑)。

「カムイヌプリ(摩周岳)」が正面に。

 

 

カムイヌプリから左に視線を移すと、遠くに「斜里岳」。

 

 

image

 

背後を振り返ると「雄阿寒岳」とその裏に「雌阿寒岳」。

 

 

快晴のため素晴らしい山々を望むことができました。

お腹もすいたので、摩周駅前「poppotei」でランチ。

蕎麦屋もいいけど、今回はちょっとカフェ風のお店で。

 

image

 

image

 

まだ時間的に早かったので、屈斜路湖そして美幌の道の駅へ行ってみることに。

ツーリングではやたらと通る場所。

 

 

意外なほど路面が露出していて安心して走れました。

バイクでこのくねくね道を上るのが快感なんだよ~、なんて説明しながらね。

登って降りて、宿へ。

ちょっとマニアックな宿。鳥撮りの方、釣りの方が多く泊まる宿「鱒や」。民宿です。

 

image

 

image

 

宿のそばにやたらと小鳥がやってきていて、撮影している方々がたくさん。餌やりを続けるとこういう状態になるんですね。

私の好みはこのアカゲラ。各所で遭遇する度激写しております。

他には、ハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、そしてシマエナガ。

 

image

 

私も初見でしたが、ウソがいました。

 

 

雪が降りそうなやばい雰囲気。翌日の天気が気になりますね。

ここは不思議な宿という印象。お風呂は交代で入ります。部屋には何もありません。テレビなんてありません。ま、撮影目的ですから。

サマンサさんは満足したようで、良かったですね。

早めに就寝、月夜でした。

 

image

 

しかし、翌日は荒れそうなので、早めに起きて早く出発いたしましょう。

冬の北海道、道東は雪が少ないとはいえ、この夜の泊りは弟子屈。ややオホーツク海に近いし標高も高いので、油断せずに明日の行動予定を考えて寝ました。

いよいよ明日は最終日、帰る日になります。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村