にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

今回の旅で最初に二泊した根室のレイクサンセット。

再び戻ってまいりました。

そして、DAY 7 の朝は、レイクサンセットの冬の最大のイベント、ワシ祭。

 

 

 

 
 
 
 
 
 


オオワシとオジロワシが大量に集まって、まさにワシ祭。

三脚を据えて、ばっちり3千枚ほど撮ったかも。途中でバッテリーが一本アウトになり、急きょ取り換え。

ミラーレス機の弱点です。

11時までず~っと見ていました。

8時半に魚を氷の上に撒き、そこにカラス、トビが最初に食いつき、10時過ぎまでは、ワシの出番はありません。遠巻きにして見ているだけ。

10時半ころからオジロワシが餌に寄り、さらに、餌がほとんどなくなったような状態で最後にオオワシが餌に近寄ってきます。

オオワシが一番警戒心が強いから、だそうですが、体が大きく、強いワシがなかなか餌を食べようとしないのはとても不思議です。

もうお昼なので、今回は新規開拓の店へ。

なんとなんと、根室市役所地下の食堂へ。

 

image

 

image

 

親子丼とナポリタン。

昭和そのものの食堂です。安くておいしいのでここは当たり!

しかし、市役所にはトラップが。

詳しくはまた書きますね。

その後、サマンサさんが大好きな北方原生花園へ。

 

 

ここには馬が放牧されています。

 


 

全く鳥の気配なし。

期待して行ったサマンサさん名残惜しそうに。

 

 

帰ろうとしたその時、突然猛禽が現れました。

遠くなのでぼけていますが、ノスリでした。

 

 

まさに、地面を這うように、腹を擦るように低く草原を飛びます。

そんなノスリを撮影していたサマンサさんが、ノスリ以外に違うものを撮っていました。

おそらくコミミズクかフクロウだと思われる画像。はっきりしないのですが、そういう遭遇、出会いがあるのがバードウォッチングの醍醐味ですね。

この日も楽しい道東の一日でした。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村