モトグッツィ「ステルヴィオ」と新色のV85TT‼2024年モトグッツィに期待しています | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

モトグッツィファンのWRTです。

V7Racer、1200スポルト、V85TTと乗ってきました。

一時は二台のグッツィ持ちでしたが、今手元にあるのは1200スポルトのみ。その「ソフィア」も若干のパーツ交換と車検整備をお願いしている途中です。

 

image

 

もう9年経過していますので、純正パーツが取れるかどうかが不安ですが、取れそうとの連絡をもらったところ。とはいえ、本当にパーツが日本に来るのかどうかは、まだまだ不安が残っています。こういうのがイタリアあるあるですね(笑)。

走ることができる状態で戻ってくるのは来年になってからかなぁ。

10万キロを達成したら、次のバイクに乗り換えようか、と考えています。

さて、グッツィの新モデルの話。

V100マンデッロを買わないまま時は過ぎ、予想どおり2023EICMAでグッツィのアドベンチャーモデルが登場しました。ステルヴィオです。

 

 

 

ステルヴィオで検索するとアルファロメオの車がヒットしたりしますね(笑)。グッツィも以前同名のバイクを売っていました。今回のステルヴィオはGSの真似っこバイクですが、より舗装路系に振ってある感じ。

ステルヴィオはイタリアとスイス国境にある峠の名前ですから、イタリア車にとってはクネクネを走る、山岳路を走るバイクというイメージなんでしょう。

今回出たステルヴィオ、リッターエンジンで115HP。DOHCの水冷でマンデッロと同じ。

既に実車がヨーロッパでは巷に出回っているようで、試乗レポートも出てきていますので、日本にも来年初夏に入るかも、って感じ。

 

 

 

シート高は、32.7インチ、つまり1インチ25.4㎜で換算すると830㎜。確かV85TTもほぼ同じくらいだったように思います。BMWみたいに870mmとかとんでもなく高いシートのものじゃないというのは、大多数の日本のライダーにとっていいことだと思います。うまく角を削ると乗りやすくなりますから。

 

ただ、私の個人的な印象を申し上げますと、スタイル、色ともやや色気に欠けるかなぁって思っています。

個人の印象ですから違う印象の方もいるでしょうけど。

もう少し派手派手で、「おおっ、すげえバイクだな!かっこいいな、素敵だな!」って思わせるデザインや色使いを望んでいたのですが。

一方、2024モデルの新色のV85TTがすごくいいですね。

 

 

2024年のモトグッツィ、V100マンデッロが熟成され、ステルヴィオが新しいスタイルのアドベンチャーバイクとして登場、さらに、軽くて乗りやすいV85TTが馬力を80HPに回復させて登場といろいろ選べるようになってきました。

そういう意味で2024年が楽しみです。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村