晴れたら走る!『火曜どうでしょう?』は急遽『火水泊りで超ロングどうでしょう?』になりました | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

火曜は晴天予報☼

エガちゃんと『火曜どうでしょう?ツーリング』の予定でしたが、水曜も晴れる☼ということで急遽『火水泊りでどうでしょう?ツーリング』に変更しました。

「火水泊りでどう?」、「行きま~す!」と間髪を入れずに返信が来ました(笑)。こういうのいいね。

ぐずぐず言う人はあまり好きじゃないから(笑)。

私は気温がちょうどよさそうなので、先日ゲットしたアドラージャケット&パンツをお初で着用できたたらいいなと思っています。平地は暑い、高地は寒い、ということになるかもね。

ツーリングに、新しいウェアという楽しみが加わるとさらに気分はアゲアゲになりますね。

 

 

 

ツーリング途中で白いパンツが汚れたら涙が出るかもしれませんねぇ(笑)。虫アタックで汚れるのは決定だけど。

BMWモトラッドのウェアなので、今回はソフィアではなく、卯之吉に出動命令下りました。

まずは関越道から上野村、北相木村、南相木村、川上村を通る『キャベツロードツーリング』。久しぶりでとても楽しみ。

通常、この後クリスタルラインへ突っ込むのですが、ルートに夕方の八ヶ岳、ビーナス方面を組み込みたいので、最後までクリスタルを極めるのは難しいかも。

それにしても八ヶ岳、ビーナス方面まで足を伸ばすと、ルートが長大過ぎてコンプリート可能なのか不安があり、宿をどこに取るか悩んでいます。

 

 

大河原峠越えで白樺湖へ抜ける素敵な道を走りたかったのですが、情報によれば通行止めのようです。

 

 

大河原峠は次の課題にしておきましょう。

松本周辺に泊まる方向で考えていたのですが、水曜日は白馬方面、さらに野沢温泉付近から奥志賀林道を駆け抜け、雑魚川林道から切明、と難関ルートを踏破して大名カツどんランチ、と思ったら水曜日定休日。そもそもそんな長大なルート走れる時間があるはずもありません。

ここまでルートを考えてきたのですが、どうしても大名カツどんをルートに組み込みたいので、火曜日のランチを津南町で食べようと、ルートをほぼ逆回りに変更してみました。

 

 

ツーリングプランで沼田ICまで走れますので、そこから下道メインで、お楽しみです。

①魚沼スカイライン、

②津南町の大名カツ丼、

③切明までのぐにゃぐにゃ道、

④雑魚川林道と奥志賀林道という難易度高めの林道踏破、

⑤久しぶりに野沢温泉から光ヶ原高原への悦楽カーブ、

⑥宿はなんと旅行支援が使えるペンションで超特価!

※これはサマンサさんのすごい宿探索能力のおかげなんです。

⑦野尻湖と斑尾高原、

⑧またまたの毛無峠、

⑨志賀草津道路、

⑩暮坂峠越えで渋川伊香保へ激走、

こんな感じのツーリングになります。二日目水曜日渋川伊香保ICに14時頃到着することを目標にして安全にそして確実に楽しんで走ります。

前回奥日光光徳牧場への山王林道でみぞれ交じりの雨中走行、さらに丸沼あたりで2℃まで気温が下がったあの5月24日のツーリング。

 

 

このエガちゃんとの超低温ツーリングから生還し、バイクはびしゃびしゃどろどろになってしまっていました。

帰宅してから、まだ卯之吉は洗車していませんでしたので、本日ちゃちゃっと拭いて明日に備えています。

 

 

明日は寒いということはないと思いますが、山深い道をたくさん走りますので、なにが起こるか予想しにくい面もあります。ルートに通行止めはないと一応確認していますが、ちょっと不安(笑)。

まずはアクシデントがないように、そこをきっちり押さえてたっぷり楽しもうと思います。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村