R12nineT?新型じゃなくRnineTの焼き直しなんだ!焼くなら肉だぜっ(笑)! | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

朝イチ酸素カプセルに入り、疲労回復の努力。

 

image

 

夕食は、久々の焼肉でスタミナ回復?

そんな雨模様の土曜日、BMWモトラッドに関するニュースが入ってきました。

新型車?

R12nineT?

おいおい、そりゃあいったいナニ?

ちょっと遠征に出ている間に新型車が出たの?

 

 

BMWモトラッドのHPを見たら上の記事が掲載されていました。二日前に発表になったらしい。

和訳する時間もなかったらしく、英語の原文が添付されていますね。読んでみました。あれ?何が新型なの?

皆様、心配無用。

これRnineTですから!

シリンダヘッドカバーなど、パーツや全体のデザインがちょっとだけ違うけれど、見る限りエンジンもシャシーも、全体の見た目もRnineTです。

私の卯之吉君(RnineT Urban G/S 40th )、名前は『9』ですが、『12』が出ても中身は同じモデル。

だから、名称変更って感じ。

RnineTは、廃番モデルになるわけじゃないようです。しかし、名称が変わるのは少々気持ち悪いね。

 

 

RnineTから、現行モデルとしては『R12』になりました、と言われると妙な印象になるからRnineT所有者としてはちょっと嫌だね。

ネットに出ていた記事を貼っておきます。二日前に発表になったようです。「新型」とか書くなよ(怒)!

 

 

R12に望むこと、それは跳ねて困るサスペンションを改善してほしいということ。特に調整不可能なフロントサスペンション。これ勘弁してよぉ。改善は急務だと思うね。

それにしても、なぜ長く親しまれた『9』を『12』にするのでしょうね?

私の推測ですが、セールスが低調な『R18』、二けた数字が付いているのはこれだけ。

だから、同じレトロバイクのジャンルにいる『9』を道連れにして、空冷エンジンの名前の付け方を統一して仲間を増やそう、ということじゃないのか?

つまり、「売れていないR18一人じゃ目立ちすぎる。二けたRシリーズ、R18だけじゃ寂しいぜっ!9も道連れにしよう。」そういう意図ではないでしょうかね(笑)?邪推かな(笑)?

海外のことは存じませんが、日本ではR18のセールスは大苦戦。売れていません。ハーレーに勝てるはずがありません。

もちろん、私は具体的なセールスの数字は持っていないので推測です。間違っていたらごめんなさいね。ま、間違ってないでしょうが(笑)。

本国からの輸入はどんどん来るから、ディーラーに数を押し込んで出荷しても全体として在庫をたくさん抱えている、それがBMWモトラッド全体に悪影響を与えることを危惧しています。

R12nineT、秋には詳細が発表になるとのこと。意匠的に若干の変更はあるのでしょうが、見た目はあまり変わりそうにない。変わるはずもないし、今出ている画像を見る限り、ちょっとしたお化粧の変化くらいだね。

BMW100周年の今年、そんな看板付け替えだけの新型車を出してどうするんだろうね?

もう一つ、こちらはちょっと興味ありますが、『M1000XR』が登場するだろうという情報です。

YouTubeに情報が出ていますね。

 

 

しかし、よく見ると、現物の写真は作り物で、本物のM1000XRの画像はないようです。

出る、そういう噂があちこちで濃厚に出回っている、そういうことでしょう。とにかくMは高過ぎますね。

でも、正直言うと、S1000エンジンの快感は忘れがたい。だから、遠征に使えるS1000エンジン搭載のXRは一度は買いたいバイクです。

一方、モトラッド誕生100周年という年をガンガン宣伝したのだけれど、100周年モデルは今のところRnineTとR18の二種のみ。R18は夏にやっと実車が来るらしい。

迫力のない100周年だなぁって感じ。

もっと力を入れてアピールした方がいいな、とユーザーの私でさえ思いますよ(笑)。

BMWモトラッド、私は大好きで毎年新車を複数台買い直しています。今もBMW二台持ち。そんな私から見ても、戦略的に問題がある印象。今年は買わないかもね。

BMW愛好者の目で問題を整理するとこうなります。

 

①R18へのこだわり過ぎ。売れ筋に全力集中というのがビジネスの王道だよ。

R18売れないなら撤退した方が良い。ハーレーには勝てません。なのに、また細かい派生モデルR18 Roctaneなんてものを出しました。

 

 

②RnineTからR12への名称変更。それほんとにやりますか?エンジン同じなら意味ないでしょ?競合社から笑われそう。

 

③R1300エンジン出る出るとみんなに思わせながら、1250を売り続ける戦略?買い控えも出てきますよ、モデル末期にはね。

 

④エンジンラインナップ多過ぎ問題(R1250、F750、S1000、K1600、G310、R18の六種類も)は全体のコスト増になっているはず。


⑤Mモデル展開が単なる単価上げ戦略になってしまっている印象。多くの潜在的BMW購買者がそれを望んでいるのか?

ウィングとか、要らない装備が付いてくるのはむしろ迷惑かなぁ。


以上、いろいろコメントしましたが、BMWモトラッドにはこれからも素晴らしいバイクをきちんと作り続けてほしい。みんながBMWに望むバイクをね。

早急に考えるべきは、「ダウンサイジングしたRエンジン車」、つまりR900とかだよ。

追加していえば、これからの電動化の波にどう乗るのか、あえて乗り遅れるのか、それもはっきり知りたいものです。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村