北へ!北へ!どんどん北へ下道で(笑)! | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

あまり計画をきっちり立てずに北に向けて出発いたしました。

 

image
 

ご存じ北海道のセイコーマート!

ですが、茨城のセイコーマートです。

今日は、目的地は山形。

しかし、高速は土浦北で降りて、いつものルートを北上です。

 

image

 

ご無沙汰しておりました「いい村」に寄り、羽二重ブルーベリーチーズは10月1日スタートと確認。

 

image

 

カワイイ月ウサギを一つだけ買い求めました。

茂木、那須烏山、白河と一気に下道を北上。

そのまま羽鳥湖。途中ウサギ食べちゃいました。

 

image

 

 

農業用のダムなのですね。久しぶりに来ましたが、水位が下がっていました。

そして今日の最初のイベントは、羽鳥ダムから湖南町へ一気に北上する『ヤバい道』(羽鳥福良線)。

今回は、通行止め無し、道をふさぐ重機の移動無し、問題なく走ることができました。

 

 

しかし、やはり馬入峠越えのこの道は山深い。一人で来るより複数が良い、そういう道。

そして次は一気に南下して行き止まりの布引高原へ。これが第二のイベント。

過去に何度も行こうとしてなかなか機会に恵まれなかった場所。ここ、行き止まりだからねぇ。基本行き止まりには行きたくないんですよねぇ。引き返すのは嫌だから。

 

 

 

発電用風車とひまわりが名物で、昔は誰も行かない寂れたところでした。

今はひまわりの時期、渋滞ができるそうです。駐車場が狭いからだけど(笑)。

ひまわりは完全に枯れていました。

結構人が来ていてびっくり。

我慢して引き返しました。

既に14時です。

先を急がなければ。

と思いつつ、美味しいもの食べなきゃね。
お秀茶屋ばかりだといかんので・・・。
 
 
いつもの強清水。当然もろはく屋さんで。
 
 
 
子供の時から食べに来ていますから、注文は決まっています。ところてんとニシン、イカ、饅頭の天ぷらを注文して15分で食べきり。
お嬢さんが3人子供を産んだと初めて知り、びっくり。もう長く常連ですから(笑)。
ここが14時半。次はゴールドラインを貸し切りでバビュんばびゅんと攻めまくり、裏磐梯の道の駅を素通りして、私にしては珍しく桧原湖の西岸を走りました。
 
 
磐梯山の爆裂孔がくっきり分かりますね。
そして次は白布峠越えのスカイバレーです。
またまた貸し切り。
 
image
 
image
 
白布峠は、今年の春の連休凍結で通れませんでした。
夏は雨でキャンセルで走れませんでした。
なんと2022年初の白布越え。15時40分頃。なかなか涼しい。
車もバイクもほとんどいないので快適でした。
米沢にさ~っと降りて、高速へ。
山形に宿を取ってあったので、19時ころまでに行けるかな、と思っていたけれど、なんと17:30に到着。
ほぼ下道オンリーの北へのツーリング、始まりましたよ。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村