R1250GSAは身長低めでも乗れる!GSAのすごいところ その4 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

GSアドベンチャー、大きくて重くてシート高が高い。ですから、脚着きが不安。

確かにそうですよね。

以前、空冷エンジンの時代はもっともっとひどい状態だったんです。

その頃、GSAにはシート高が低いローダウン版がありませんでした。

下の写真、2014年頃のものから引っ張り出しましたが、私の空冷1200のGSA。

 

 

30周年記念モデルです。

フロントシートのアンコ抜きをしてもらいましたが、足ツンツンでした。実質840~850㎜くらいだったのではと思います。シートがヘタッてきて835㎜くらい。ですから、立ちゴケよくしました。

首都高のカーブで渋滞し、左下がりの路面で停止する時など悲惨な状況。お尻を左に大きくずらしてやっと足を着く、そういうつらいことを毎回繰り返していたわけです。

でも、どうしてもアドベンチャーに乗りたかったんです。

なお、伝聞ですが、この頃ローダウン版は、本国にはあったんだそうです。しかし、日本には導入されていなかったのだそうです。

ほんとひどいことしますよね!

水冷になった最初の時点でもローダウン版がなく、往生しました。

では、現行モデルのシート高です。

最初に、シート高が本国並みというかすごく高いモデルは、「プレミアムライン」と呼ばれ、890mm/910mm。私は全く乗れません(笑)。脚長の方専用モデル(笑)。

シートはツートーンカラーです。これ重要。

次、身長170㎝前後の普通の日本人が買うGSA、シート高が低い「プレミアムスタンダード」について書きます。

現状、R1250GSA「プレミアムスタンダード」(ローダウン版)に装着されているシート(漏れなくヒートシーター付きで黒一色)はローシートで、825mm/845mmとなっています。

これは普通のライダーにとっては極めてありがたい仕様だと思います。

多くの方は普通に乗れます。

でも、私は、825㎜にしても、シートの角が腿裏に当たり、ちょっと乗りにくいんです。だから、ラリーシートにしています。ずっと昔からラリーシートばかり。

ローシートの825㎜でも無理だという方、さらに下げたい方は、社外品でさらに20~30㎜以上は下がりますからご安心ください。

 

※下の写真のシート下のバーの置き方を変えるだけで20㎜シート高が変わるという仕組み。

だから、825㎜では低いという方も845㎜で乗れます。

 

多くのライダーのため、以下に貼り付けたBMWモトラッドのHPの情報が間違っていることを(注)で指摘しておきます。

シート高、空車時

シートヒーター装着モデル ※WRT注:これしか選べません。

アイス・グレー及びブラックストーム・メタリック/アガットグ レー 

※WRT注:後者はいわゆるトリプルブラックのことです。
プレミアムスタンダード:850mm / 870mm ※WRT注:これは初期ロットのみの数値で、誤解を招く数値ですから無視しましょう。今輸入されている車両は、全てローシートで825m/845mm!
プレミアムライン:890mm / 910mm

スタイル・ラリー及び[ GS40周年記念カラー ] ブラック・ストーム・メタリック
プレミアムスタンダード:825mm / 845mm
プレミアムライン:890mm / 910mm

 

下の写真が私のラリーシート。

現行の40thモデルですが、「プレミアムライン」の825㎜シート高でも形状が気に入らないので、ラリーシートに換装。幅が細いので足を下ろしやすいんです。

 



ついでにシートを張り替えています。

シート高についてはいろいろ考えれば、何とかなります。乗りたい方、頑張って工夫しましょう。

もう一つ重要なこと、それはサスペンションの調整が可能です。脚着きに不安がある方は、「ミニマム」という設定にしましょう。サスペンションが下がり、脚着きがさらに10㎜ほど体感的に下がると思います。

ただし、山道のカーブでシューズの一部が路面に触るようなことが起こりやすくなりますよ。
私は、身長170㎝弱、825㎜にラリーシート、さらにサスペンション設定は「オート」で楽しんでいます。

大きさやシート高で諦めずに、ディーラーさんに相談してみましょう。

私の仲間で、身長低めの方もシートを社外品の超ローシートに変更して楽しく乗ってますよ〜。大丈夫、乗れますよ〜‼️

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村