北海道鳥見ツァー7月9~14日5連泊のDAY4~9 | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

7月9日、南富良野から一気に根室へ。

当然ランチは厚岸の牡蠣。

それも金の牡蠣フライ一択。

 

image

 

デカイ!美味い!

私は揚げ物の牡蠣フライデカイの5ヶはきついので、3ヶ載っている金の牡蠣フライカレーに。

 

image

 

昼時に行くといつもいっぱいでかなり待たされるコンキリエのレストラン。時間を外して14時頃に入りました。

これ正解ですね。すっと入れる、金の牡蠣フライも品切れなんてこともないし。

ライダーの皆さん、コンキリエ以外の店で食べると相当がっかりしますよ。観光客用という感じがしますが、食べるならコンキリエ一択。いろいろ試した私からのアドバイス(笑)。

途中鳥見しながら風連湖畔「レイクサンセット」にIN。

コテージです。5連泊です。最近道東に行く際には、ここが定宿。そんな感じ。食無し。

だから、パンを買い込んだり、根室の寿司屋に出張ったり、いろいろ工夫を凝らす必要があります。

 

image

 

ここを基地にして、周辺の鳥見ポイントへ出張る、これが今回の鳥見スタイル。出張る場所はこんな感じ

①春国岱・東梅自然学習林

②走古丹

③別海町(主として買い物ですが)

④根室の先にある北方原生花園

⑤野付半島

⑥霧多布湿原

⑦花咲漁港

⑧別当賀・初田牛

鳥見ポイントはたくさんありますが、そもそも泊っている場所がすごい場所。

オジロワシは見放題(笑)。近い。

遠くにタンチョウ、鹿。

 

 

 

風連湖はホントにスゴイ!ワイルドライフ!

走り古丹やそこへのルートは穴場です。

いろいろな場所を探すと、サマンサさんが見たいと言っていたタンチョウの幼鳥見放題。

 

 

 

上の写真はかなり小さい幼鳥。

下は少し大きい。

 

 

根室の先では、素晴らしい景色とタンチョウの幼鳥を見ることができました。

 

 

 

二頭の幼鳥連れのペアもいて、素晴らしい光景を見ることができました。感動です。それぞれ幼鳥は元気に育ってほしいですね。

小鳥もいろいろ撮れました。

ノゴマの声が美しく、聞きほれ、見ほれてしまいました。

 

 

 

ノビタキのメスかな?シマセンニュウかな?私はさほど詳しいわけじゃないので。

他にもいろいろ撮れました。が、整理できてないので、サマンサさん撮影の写真で。

 

 

 

 

 

最後の写真はノビタキのペア。

ホントにいろいろ撮ってましたね。私は名前は少ししか分かりませんが。

私は機材は高いけれど、それほど撮れない(笑)。残念!ちょっと悔しい。ま、バイク専門だからね(笑)。

 

 

もちろん、鳥だけじゃありませんよ。

 

 

なれなれしいヤツ。だらしないかっこうだし、餌をねだる感じなので、私は基本あまり好きじゃないけど。

湿原は花の季節。

お花畑、というには寂しいのですが、これでもかなり派手に咲いているところを撮ったものです。

エゾカンゾウとノアヤメ。

 

 

さらには、行く先々に現れる鹿たち。

 

 

写真はメス。オスはこの時期オスだけでグループを作っているそうです。そういうグループもいましたね。

道路に出てくるのでホント困る。アブナイのでずっと注意しながらの運転は疲れます。

 

 

書き始めるとあまりにもいろいろあるし、鳥の写真も大量にあるので、バイクブログじゃなくなりそう(笑)。というわけで、大幅割愛。

いろいろ行くと、次のツーリングでここに来ようとか、ここは危ないとか、いろいろ知識が増えてきます。

今回知らなかったので行かなかった「なぎさのドライブウェイ」というのが浜中町にあります。

「千里浜」みたいな場所らしいけれど、整備されていないのでちょっと危ないかも(笑)。行く人は気を付けてね。

次回は、連泊してあちこち出かけていた時起こったアクシデント、私に降りかかった大事件のレポートです。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村