にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

続報です!

R1250GSAの始動不能問題、解決していませんでした!

 

 

バッテリーを大きいものに変更した『与一』を1月29日に引き取り。

それから房総、茨城、茨城と3回ツーリングいたしました。通常の使い方で始動の不具合は出ていなかったウチの『与一』、モトラッドトウキョウベイ整備フロントの山﨑さんと綿密に連絡を取ってきています。

引き取った際にも、まだ問題はありそうだというサジェストがありましたので、慎重にチェックを継続してきたわけです。

彼からのアドバイスで、「始動 → キルスイッチで停止 → そのまま再始動 → 問題発生があるかどうか?」、という手順で今回テストしてみました。

 

 

ハイ、始動不能となりました!

これは動画撮影した方が分かりやすいと思い、再度トライ。

同じ症状を再現することができました。それを携帯で動画撮影したのが上のもの。

ガレージ内外気温計は4℃。

 

image

 

ツーリングから帰宅した今月6日日曜日夜から、補充電せずにガレージ内で4回夜を過ごした与一。バッテリーが弱っている感じはありません。

始動前、メインスイッチをオンにした状態(エンジンは冷えています)で12.1Vを表示。

 

image

 

上の動画にあるように、キルスイッチ後の再始動ができませんでしたが、メインスイッチをいったんオフにして再始動するとエンジンはかかりました。ちょっと息をつくような症状は出ましたが。

なお、ナビ2個ははずしてあるので電流は食っていません。無線機FTM10SとドラレコMiVueM760Dは同時に起動しています。

原因が何かは分かりませんが、確実に問題はあるということですね。

素人の印象ですが、ソフトウェアの問題なのかな、という感じ。一定の条件下でセルモーターに電流供給がされないという仕掛けになってしまっているような感じ。正しいかどうかは分かりませんが。

あるいは、これが最新のR1250エンジンの癖なのか?

今後もモトラッドトウキョウベイさんと協力協調しながら原因追及と改善に努力していきます。

正直言うと、買った値段で引き取ってほしいな、って気持ちです。不良品を押し付けられても困りますよね。

ただし、別のR1250GSAに入れ替えても同じ仕様だから同じ問題が起こるんだろうなぁ・・・・。困った。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村