にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

年末寒い🥶そして気ぜわしい。

電熱ジャケットがあればほぼ問題ないけれど、エガちゃんから教えていただいたコミネシートヒーターがあるとさらにいいかも?

先日書いた記事はこちら。

 

 

電熱ジャケットがあれば大丈夫かなぁ、と思っていたけれど、これからどんどん冷えますよね。朝起きると屋根に霜が降りていますから。

ということで、早速買いました。

 

 

夜発注して翌日配達!アマゾンの置き配すごいね。4千円少々なのに。

そして装着!

 

 

この写真、車体の左側から撮っています。したがって、画面左にタンク、右はリアシート。

上の紹介記事のコメント欄に、ベルクロが短くて不足するよ、とのご指摘がありましたので、家の在庫(キャンプ用品在庫)からこんなものを探しておきました。

 

 

この赤いベルクロテープを切って前後ともかなりな長さを追加。

ここでちょっとしたコツがあります。

まず切らないでシートをはめるテストしてみてください。

私のソフィアの場合、シートをはめると、裏側の電熱シート固定ベルトがかなりたわむようです。固定テープをピーンとしておいたらシートがハマりません。

コールマンのベルクロテープをかなり余裕を持って切り、ゆるゆるに取り付けて結果的にシートがぴたりとおさまりました。それでも電熱シートはさほどずれる感じはありません。

 

 

シートの取り付け方向としては、ちょっと悩んだのですが、スイッチがある方が左、コミネの黄色いラベルが右、というふうに装着しました。

プラグが後ろ側に付いているのである程度長い線が必要になると思います。

したがって、逆方向の取り付けもありかもしれません。

ついでに、電熱ジャケットの二股プラグを出して電熱ジャケットの電源線に装着。

 

 

上の写真、手前が二股、上がシガーソケットから電源を取るためのコード。上は使わない予定。

明日この状態でツーリングに行って試してみます。

 

 

じんわり暖かい、くらいの効果があったらばっちりです。安いんですから。

ここまで書いてきて、ウチの与一(R1250GSA40th)には電熱シートが標準で付いてきたことを思い出しました。納車時既に取り外してクロゼットにしまってありますが(笑)。

冬だから、出して使うというのもありですね。幅があるシートだから慣れないとちょっと乗りにくいけれど。

さて、もう一つ師走の世知辛い話題を。

それは、タイヤの値上げ。先日GS乗りのイッシーさんから、『値上げ前にタイヤ交換する』というお話を伺い、本日テクニタップさんにお電話したところ、メツラーとピレリはすでに値上げ時期を明示して値上げ通告があったそう。ミシュランは、時期の通報はないが値上げありとの知らせがあったそうです。

即、与一(GSA)の前後タイヤ、ロード5トレールを発注していただきました。

 

 

ロード5トレール F120/70-19 R170/60-17です。

リアは在庫あり、フロントは在庫無しなのでバックオーダーかけていただきました。これで値上げ前の価格で交換ができると思います。

ロード5トレールは在庫切れが頻繁ですね。それだけ人気があるのでしょう。圧倒的性能ですから。

お値段は前後で5万円前後ですからねぇ。これは問題。

与一は、あと2千キロほどで1万キロごとの交換のタイミング、10月末から温存してガレージで補充電してきました。春の遠征に向けて、タイヤをフレッシュにするのは2月初め頃になりますね。

2022年は年初から値上げの冬になります!

皆様、値上げに備えましょう。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村