にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

image

 

ピーチエクスプレス便で持ち帰った桃。毎日楽しんでいます。

幸せです。

さて、私、3台持ちですが、一台は納車待ち。

ソフィアはリアがパンク、与一は要点検と要オイル交換。

3台持っていても一台も乗れない!

というわけで、無事帰宅の翌日、つまり昨日19日は、午後から与一の洗車。点検持ち込み前にきれいにしておかないとね。

 

 

東北北海道4,500㎞以上走って汚れ放題。

気になっていたのは、金ぴか輪っかに付いた黒くて厚みのある固まった汚れ。

 

image

 

昔四輪BMW328iコンバーチブルに乗っていた頃、アルミホイールにこびりついた汚れ(鉄粉みたいなもの)が表面に刺さったような状態になり、部分的に取れないものがあったことを思い出し、そうなっていたらすごく嫌だなあと思いつつ作業開始。

戦々恐々、まずは水で洗い流しました。流水で取れるものもありましたが、ほとんどは残ったまま。洗剤あるいはアルミホイール用特殊洗剤を付けてスポンジでこすりました。

結果は、95%取れました。残っているものについては再度ゴシゴシしようと思っています。おそらくほとんど除去できそうな感じ。

ヘッドライト周りには大きなトンボなどがそのままはさまっていましたので、成仏してね、と祈りながら取り除き。

パニア三個は取り外して洗剤で洗浄。内部も拭き上げ。

それにしても銀色のパニアって傷も目立つし、シミもたくさんできるし(涙)。

そして、今日はウェアの洗濯。まずプロテクタを取り去り、汚れのある部分には襟袖用の濃い液体洗剤を塗りつけ、たっぷりの水量で洗濯機を回しました。

干したらあっという間に乾きました。すごい暑さ。

カッパ類は陰干しして畳んでしまい込みました。

与一君ですが、1万2千5百キロとなってディーラーでサービスを受けろという表示が出ています。

 

image

 

だから今はもうツーリングに使えない状態。

月曜日午後、モトラッドトウキョウベイに入庫してオイル交換と点検をしてもらうことにしました。

そして、もう一台のソフィア。

リアに金属が刺さっています。ここ二週間ガレージにありましたが、エアが抜けていました。とりあえずナンカイのエアコンプレッサで2.8Barまで充填。

ほら、5月にパンクした際クルツさんが持っていたアレ。私も買って愛用しています。

 

image

 
2.8Barまでエアを充填しておいて、途中で抜けたらこのエアコンプレッサでまた入れるという予定でテクニタップさんにまいります。リスクはあるけれど、レッカーを呼んで取りに行くということが面倒なので自走にトライします。
ロード5の新品に入れ換え。これで乗れるようになります。
そして、ルチアーノと入れ替える新戦闘機。
おそらく月内納車かなぁ。パーツの塗装がまだ終わっていないそうです。
3台持っていてもツーリングに行けない状態になるなんて。悪い条件が重なるとそうなるものなんですね。
では、もう一台増車しましょうかねぇ(笑)。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村