にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

※国道333でクルツさんが私の6DMrkⅡで撮影

 

遠軽のホテルサンシャイン、8時半出発予定でしたが、相変わらず出発時刻をじっと待つことができない三人組。

気持ちがどんどん前に行ってしまいます。だから、8時には出発。

遠軽から上川へは、旭川紋別自動車道という無料の高速めいたもの(1車線だから高速じゃない!)があります。でも、これはとてもストレスフルなので、超快走路である国道333号を走るのが我々のオヤクソク。

 

 

 

 

非常に楽しく、あれこれ撮影しながら上川へ。

あっという間に到着し、上川酒造の直販所はまだ開店前。断念です。

ガソリンを入れて大雪森のガーデンへ。

 

※背景に大雪山系がどんとありますが雲あり!

 

私、このガーデン大好き。800円の入園料を支払って園内をのんびり散策です。

 

※エガちゃん撮影

 

 

 

のんびり散策、というのは実は早く着き過ぎたから(笑)。

フラテッロ・ディ・ミクニのランチ11時半の2時間前に到着しちゃった(笑)。

 

 

 

 

なんだかのんびりして子供に戻ってしまったようです。

 

 

もちろん花もたくさん愛でました。

萩も咲き始めています。季節は秋に向かいつつあります。

 

 

 

 

いろいろ遊んでゆったり時間を使い、いよいよ今日のメインイベント、『フラテッロ・ディ・ミクニ』のランチです。

今年の5月、そして7月とも予約を取れず、なんと本年初めて。

 

 

 

ここからは飯テロですね(笑)。料理写真の連続です。

スターターから気が利いています。

玉ねぎを濃縮したペーストが、サブレーで挟まれています。

お菓子感覚のスターター。やられました(笑)。

 

 

そして、朝採りトウモロコシの甘い甘い心地よい甘みのスープ。これ、お代わりしたいくらい(笑)。

サラダ代わりの「季節の色どり野菜」がこれ。

 

 

ジュレが絶品。シェフの才能を感じさせる爽やかだけれど深い味わい。

最後、ジュレをパンで拭って口に入れちゃいました。

さらにショートパスタ牛肉のラグーソース。

 

 

ショートパスタはあまり食べないのですが、ソースが旨いので、ショートパスタは存在感を消してしまっています。

 

 

そしてメインは、上の写真「江別あまむ豚カツレツ」なのであります。

カリッとあがったカツレツを二種類のソースで楽しむ軽やかな中にも味わい深い料理。手が込んでいます。さすが、と感服。

さらにデザートもちょうどよく、さらにさらにプチフールも。

私はいつもどおりドゥーブルエスプレッソで口の中を洗い流してさっぱり。

 

 

フラテッロ・ディ・ミクニ初体験のエガちゃんは、もうもう大満足!

やはりシェフの才能は素晴らしいことを再認識。

大きな問題は、シェフがバイクをやめ、ジムニーに乗り換えたってことかな(笑)!

さて、本日のブログは長編で申し訳ありません。

層雲峡のケーブルカーに乗ろうかと考えていましたが、山の上は曇天もいいところ。断念して、銀河の滝へ。

 

 

さらにタウシュベツ橋梁展望台に行ったものの、当然橋梁は水没中。ということで、幌加の駅へ。

 

 

たっぷり遊んで早めにアショロのホテルにイン。

最近早めにホテルにチェックインするので、余裕があります。

さらにさらに良いことが。

足寄町に宿泊すると、1,500円分のクーポン券をいただけるんです。

今日の夕食は、これを使って豚丼!

大満足な一日、中身濃すぎて大変でした。これにて終了。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村