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木曜日にソフィアのタイヤ空気圧をチェックし、補充電。

いつでも乗れる状態に。

 

 

そろそろソフィアでツーリングに出掛けよう、桜も咲いているしなぁ・・・、って思ったのだけれど、この週末はなんとなく気が進まない。

乗ろうという気にならない。身体にも二か所ほど痛みを感じる部分がある。

こういう時は乗って何かヤバイことが起こる可能性もあるから、乗らないでおこう。

というわけで、乗らないことにしました。

代わりに、積み残し、書き残したことを二点ほど書いてみようと思います。

一つは、R1250GS、その40thモデルのシート高がよく理解できないという問題。

この記事に書きました。

 

 

普通の身長のライダーにとって、GS系バイクのシート高ってすごく大切なことなんです。乗れるか乗れないかがこれで決まりますからね。

そこで、モトラッドトウキョウベイ営業秋山さんにお尋ねしてみました。

すると、GSは、バージョンによってシート高が異なるので注意しなければなりません、とのことでした。

 

 

結論としては、上の写真、R1250GSの40thモデル、初回生産分のローダウン仕様車(プレミアムスタンダード)にはコンフォートシート(840mm-860mm)が標準装備。つまり、分厚くて高いシートが付いているそうです。「コンフォート」なだけに厚みがあり、その分高いということなんですね。

普通にローシートを付けてくれれば、805/825mmになるはずだからなぁ、それでいいのにね。

でも、例えば、K&H製のスーパーローシートを別注で付けるとガクンと下がります。電熱シートではないけれど、770㎜まで下がるものと思います。

 

 

空冷時代のアドベンチャー、ローサスペンション版は日本に導入されておらず、足先つんつんで乗っていたことを思い出すと、今は本当に幸せですね。

次の話題は、ワークマンプラスで買った保冷ボトルの話。

百均でストローを付けられる栓を二種類ほど買ってもらい、これで飲みやすくなったぞ、と思ったら、ウチでよく飲むクリスタルガイザーにはネジピッチが全く合わず、使えませんでした。

 

 

でも、他のボトルにはうまく合ったので、商品を選ばないといけないことが分かりました。

保冷効果はかなりあります。今年は、これが活躍すると思います。併せて空調服、それからネッククーラーも活躍するでしょう。

 

image

 

 

ツーリングに出掛けないと土曜日はあっという間に夕方。

明日は家に職人さんが来て工事。だから、土日と在宅。

こういう週末もあっていいんでしょうね。ちょっと味気ないけれど(笑)。


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