【重要】営業譲渡!福田モーター商会さんに深く感謝します! | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にした私的な日記です。
メインテーマはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

夜届いた営業譲渡の知らせ!

驚いた方も多いのでは?少し解説します。

2月末で福田モーター商会はなくなりますが、モトラッドトウキョウベイは変わらずBMWモトラッドやモトグッツィの販売、メインテナンスをしっかり続けていきます。

だから、安心です。

ワタクシWRT、今後もモトラッドトウキョウベイの自称『ナンバーワン顧客』であり続け、今後も買って買って買いまくり(ホントか?)、サポートしていきます。

※R1250GSAは、2019.9. 2020.6. 2021.2.と頻繁に買っています(爆)!その前に水冷1200も3台(笑)頻繁にね。

 

 

今回のお知らせを見て、不審、不安に思われる方もいらっしゃるので、私の知る範囲で、今回の件解説してみましょう。

あくまでも私個人の意見、感想ですからお間違いなく。

福田モーター商会、輸入バイクの草分け。

この度営業譲渡で実質的になくなることになりました。※昨夜お知らせが来ました。創業72年です。

BMW販売は一店舗としてナンバーワンだと思います。過去の累計台数調べてみたら驚くでしょうね。

 

 

そして、かつてモトグッツィの輸入総代理店を務めていたほど名門中の名門。こちらも販売はナンバーワンを続けてきていました。

 

 

ワタクシWRT、BMWについては、R1150Rを買って以来、福田さんの創立60周年記念モデル(パールホワイトのR1200RT)などBMWをたくさん買ってまいりました。数数えられない。分かりません(笑)。

私の最新の一台はこれ。

 

 

モトグッツィはV7Racerから始まりスポルト、V85TTと3台。

 

image

 

※懐かしいな。V7が出て一番最初のバージョンのエンジンでした。

パワーはないけれど、一人で走るなら楽しい。

ツーリングの先導をするにはあまりに非力。

 

【私から見た福田モーター商会営業譲渡の実情】

かなり以前にオーナーの福田さんが去り、その後二回(?)のオーナー変更があり、数年ごとに会社に変化が起こる若干落ち着かない時を過ごしてきました。

2月20日の現時点ではBMWの四輪ディーラーグループであった(過去形です)「セントラル自動車技研」の支配下にあります。埼玉の味噌の醸造業から始まった企業のようです。親族経営ですね。

そのセントラルが営業不振で、信用状態が悪化し、昨年来四輪二輪のディーラー網を他社にほぼ全て営業譲渡してきました。

いくつかあったBMWモトラッドセントラル〇〇店が、関西の企業に営業譲渡され、店名から「セントラル」が無くなってきていたことはご承知の方も多いと思います。

先日開催されたウェア爆安セールは、営業譲渡されたモトラッドセントラル各店に長期在庫されていた商品が営業譲渡先会社に移転されなかったため、それらを福田さんに集めて販売したというのが実態なのでしょう。

福田さんの名誉のために言っておきますが、福田さんにはそうした過剰在庫は一切無かったということです。モトラッドセントラル各店に異様な在庫が積み上がっていたという事実に驚愕しますね。

今回、セントラルグループの業績不振と信用不安のあおりを受け、グループ企業である福田モーター商会は、3月1日からテクノコシダグループに営業譲渡されることとなりました。

 

【これからのお店の状況と期待】

これまでは、福田さんという企業であったのですが、モトラッドトウキョウベイというコシダさんの1店舗という位置付けに変わります。

スタッフは一部を除き、ほとんどそのまま引き継がれると思われます。

だから、顧客としてはこれまでどおりお付き合いをして行こうと考えています。

客から見ると何も変わらない、そういうことです。

むしろ、変わってもらっては困ります。

バイクを売るだけでなく、その後のメインテナンス、ここが肝ですね。

福田さんからバイクを買うアドバンテイジは、メインテナンスがしっかりしているからということでした。

新車整備、中古車整備などが、伝統のノウハウに裏打ちされていて、極めてしっかりしていているという点。

ノウハウというものは、実はスタッフの頭の中にあるものなのですね。

スポルトのエンジン解体修理でその実力を垣間見ました。

オイル交換などは予約なしでできるという便利さ。

総合力として極めて優れていたと高く評価します。

【惜別の辞】

福田モーター商会という看板が消えることは大変残念です。

これまでお世話になったことに関し、大きな感謝の気持ちをここに表したいと思います。

そして、今後、『モトラッドトウキョウベイ』としてこれまで同様の信頼できるビジネスを継続してほしいと期待します。整備工場が一番大切です。
福田モーター商会の社長さんから私に宛てたお言葉を紹介します。

『3月から別法人となりますが、出来るだけスムーズに特にお客様にはご不便を出来るだけおかけしないよう社内で徹底を図っていきます。』

このお言葉を聞いて、福田モーター商会の数多くのお客様が安心され、これまでどおりの付き合いを続けていってくれると思います。

 

【最後にテクノコシダさんにお願い】

※私、同グループのモトラッド柏から二台購入したことがあります。静岡のお店にはK16GTの突然の不具合で大変お世話になったことがありますし、柏店の雰囲気はよく存じております。

それは、このモトラッドトウキョウベイというお店の整備の素晴らしさを損なうことなく持続してほしいということ。

はっきり申し上げて、同グループの他店舗の整備はスタッフ数少なく、手薄です。整備は全て予約が必要なんです。非常に面倒です。顧客にとって大きなネックです。

だからといって、モトラッドトウキョウベイの素晴らしい整備のスタッフを安易に他店舗へ異動させないでほしいと切に願います。

モトラッドトウキョウベイの良さをなくしてしまうことになり、顧客は離れていくでしょう。それが起これば、致命的なことになりますから。

そして、モトグッツィの販売は「モトラッドトウキョウベイ」の業務の一環として継続していただきたい。メインテナンスは非常に重要です。

多くのモトグッツィオーナーにとってここは極めて大きなポイントです。

テクノコシダさん、よろしくお願いします。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村