にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

 

んん?間もなくOHVのビッグフラットツインR18の市販モデルが発表されるんですね。

今日は3月10日。そこから24日って?日数をカウントダウンしてみたら、まさかの4月1日エイプリルフール?じゃなくて(笑)、4月3日に発表らしいです。
BMWモトラッド、かつてクルーザーモデル『C』で失敗したけれど、またまたハーレーがほぼ独占のアメリカンクルーザーモデルのマーケットに再挑戦するんですね。懲りないねぇ(笑)。

ハーレー寡占状態にあるアメリカンスタイルのマーケットは、それほど魅力的なボリュームだということなんでしょう。今回のチャレンジはどうなるかな?K1600のセールスが全然盛り上がっていない状況が長く続いていましたから、またまた・・・・?

前のCモデル、本当のことを申しますと、私は好きでした。今回のは、カンペキなアメリカンスタイルなら、全く興味ありませんけど(笑)。

特にステップが前にあるスタイルだとゼッタイ乗りません。というか、危なくて乗れません。

もちろん、試乗してみないと本当の価値、乗り味は分からないから、当然乗ってみる予定(笑)。

さて、本日のテーマは、『GSアドベンチャーの魅力 そのすごい点、悪い点』というテーマです。

 

※水冷GSA4台目のHPモデルオリンピア。

金ぴかホイールにもやっと目が慣れた(笑)。

 

私、空冷GSA2台、水冷GSA(オリバー、クローバー、ブルース、オリンピア)4台、合計6台乗り継いでまいりました。

以前はR1200RT、そしてGSAがらみではKTM1290SDR、K1600GTスポーツ、RnineTアーバンGSなども並行的に保有して堪能してまいりました。

今のところ、結論はGSAサイコ~!

「GS買うならGSアドベンチャー」と標榜し、昨年暮れから仲間が続々で新型R1250GSAに乗り換え。昨年末にはミズッチさん。カラマタメタリックです。

 

 

つい先日テラモードさんが、アイスグレーを購入。

 

 

 

お二人ともご購入に私が多少関与しましたので、その幸せそうなお顔を拝見して、とても嬉しい。

なぜ、GSAを買うととびっきりの笑顔になるのか、そのあたり『GSアドベンチャーの魅力』を独自に「独断と偏見」をベースに分析します。もちろん、GSAのディスアドバンテージも詳しく書いていきたいと思います。

昔、RT全盛の時代がありました。誰もがRTに乗り、SAに集合したらパニアがぶつかった、なんて経験もあります。

それが今は、カンペキに『GSAの時代』となっています。

今回は、GSAの特集第一弾ということで、『アドベンチャーブラザース』をご紹介。

ゴウちゃん、八重洲ライダーさん、アッキーさん、ひろふみさん、クマちゃん、ケロケロさん。他にもいるかも(笑)。テツさん、シルキーさん、カドッチさんなど元GSAライダーも。

 

 

 







なぜGSAに魅かれるのか?

私が思うポイントをザクっと挙げてみました。

①見た目がすごい。

②乗りやすい。乗りこなせた感がすごい。

③遠くへ行ける。遠征に使える。

④トータルの完成度が高い。

⑤なんといってもアドベンチャーバイクのパイオニアで「ベンチマーク」であり、「最高のバイク」というポジションにある。

⑥バイク自体にストーリーがある。

⑦売れている。ディーラーさんも売りたい(笑)。

⑧高価だがGSより少し高いだけという値付け政策の妙。

⑨リセールバリューが高め。

 

 

※この記事は、これからBMW Motorradを買おうとする方に参考になるようにしたいですね。数回続けたいと思います。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村