ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です
朝イチで酸素カプセル、朝ニで福田さんへ。
目的はいろいろあるけれど、まずは・・・
R1250R試乗!
このトリコロールカラーは素晴らしく素敵。
1200の時代、100周年記念モデルというのが出ましたが、あれは日本でデザインしたもの。こちらはBMWがデザインしたもの。
明らかにこっちの方がセンスがいい。
さて、試乗車は黒。先週から試乗開始でわずか77㎞走行のもの。
試乗インプレッションは、たった一言で済みます。
軽やかぁぁぁぁ~っ!
ひらりひらりと軽やかな身のこなし。
車重も空気の抵抗も感じさせない軽やかな加速。
押し引きも軽やか。
人馬一体感抜群!
水冷Rエンジンも1200GSAで既に3台乗ってきていますが、重装備のないある意味簡素な「Rモデル」の良さを実感できました。
こんなに軽やかでヒラヒラしているんだという実感。
ポジションランプがLEDになった。
サスペンションが完全にオートにできる次世代型になった。
可変バルブエンジンになった。排気管全体がグレードアップされた。
TFTメーターが付いてキーレスエントリーになった。
いろいろ新しくなったポイントはありますが、シンプル系の「Rモデル」の最大の美点は、その軽さにあります。
加えて、これまでどおりでまさに「BMWクオリティ」なのですが、クラッチは軽い、ブレーキは利く、バランスがいい、操作系も考えられている、しっかり作り込まれているんです。ドカ乗りの方などが試乗したら驚きます(笑)。
そして脚着きの良さ。177㎝の営業秋山さん、そして170㎝の私の両足着き、片足着きの写真を4枚並べてみます。
170㎝の私だと、両足着きだと両母指球がしっかり着地。片足着きだと少しだけ腰の位置がずれるのか、片足べったり。
170㎝くらいの身長のライダーに最適なシート高820㎜です。
このシートは、BMWにしては珍しく、角があまりないんです。素晴らしく良いシートです。もちろんローシートも用意されていますから、身長の低い方も大丈夫。高い方は入シートを付ければいいし。
私が購入したいのはこちらのカラーリングのもの。
すごくアピール度が高いカラーです。もちろん黒もいいですよ。
私の持っているS1000Rに近い色の取り合わせです。かっこいい。
そうそう最後に言っておかなければなりません。
オートシフターがまた進化しました。
昨年モデルよりさらにスムーズになりましたよ。
S1000エンジンのそれにはまだ到達できていませんが、近いフィーリングのスムーズなシフトアップダウンが可能です。毎年進化してきていますね。
Rエンジンの美徳はもう一つあります。
それは熱。ライダーへの熱の伝わり方が、S1000エンジンなんかと全く違います。真夏のエンジン熱、これがあまりないだけで、このエンジンは素晴らしいと思います。
次回、異様なほどシート高が低いR1250RSにも試乗して比較してみたいと思います。
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。