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昨日28日は、午前中旭川から上川にかけて天候もよく素晴らしい一日でした。
今回三つ目のガーデン、『大雪森のガーデン』9時オープン狙いで訪れました。
萩が美しく咲き誇って、まさに秋の風情。
ただ、萩というのは、それだけでは庭の風景としては派手さがありませんね。ガーデンのことはまた機会を改めて書こうと思います。ここ森のガーデンのすぐ上には『フラテッロ・ディ・ミクニ』があります。
今回は、ランチの日程がうまく合わずに食事は断念。その代わり、バイク好きなシェフの顔を見に行ってきました。
W650のオーナーでこの日も乗ってきていましたね。そして、私のGSAを見てノリノリでした。
この後、わずかな距離ですが層雲峡へ。そして黒岳ロープウェイに乗り、さらにリフトに乗って上へ上へ。
どこも中国の方が多くて、かなりキャ~キャ~うるさいのですが、さほど混雑していなかったのが救いですね。
ガスが発生してきて光もなく、せっかくの紅葉もさほど印象的ではありませんでした。
砂利のところがバイク駐車場。実は、舗装路と砂利面とで段差があり、バックで出すのにえらく苦労いたしました。ちょっとした段差くらいでも、ブルース君は重いのでてこでも動きません(笑)。
ここから苫小牧へは帯広経由、つまり国道39号で大雪ダムのところまで行き、そこで右に入って三国峠、国道273を使って南下。
この273が黄葉がちょうどいい感じ。紅葉ではなく黄葉がメインなのが北海道の秋なんです。
糠平湖では、タウシュベツ橋梁の見晴台入口で来年のためにリサーチ。
この季節は水没しているとは聞いていましたが、その通りのようでした。ヒグマ注意の方が情報としては重要ですね(笑)。
18:45発のフェリーに乗り、チョ~退屈な一日。
ずっと横になって休息をとり、けっこう長い時間睡眠もとりました。
そして本日14時下船です。なぜか船内にパトカーが6台くらい。
つけ狙われているのかもしれないなぁと思ったら違いました。
胆振東部地震の関係で応援に駆け付けていた静岡県警、群馬県警の皆さんでした。女性警察官が運転していたり、いわゆる交通機動隊系のパトカーとは少々異なる雰囲気でした。
が、これらのパトカーと前後しながら高速に乗ったので、抜いていいものなのか、他のライダーが躊躇して面倒でした。管轄地域外で取り締まりなんてしませんから、私はさっさと抜いて帰ってまいりましたよ(笑)。
というわけで、なんと25日火曜日に出て、26日水曜昼過ぎから北海道、28日夕刻にはフェリーに乗って29日帰宅。
あしかけ5日、北海道滞在は正味3日間という短期間のツーリングとなり、往復のフェリー代6万円を考えるとちょっとなぁって感じでした。
台風のバカヤロ~・・・!これってほぼ列島縦断、直撃です。
家から往復でわずか896.3kmしか走らない驚異的に短い北海道ツーリングでした。私が自走して北海道行って1週間滞在したら、4千キロくらい走るんだけどねぇ。
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