にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
ご覧いただき、感謝感謝でございます 皆様からのコメント大歓迎です 

今日現在でバイクでの走行距離をざっと計算してみたら、2014年は26,650㎞。
ポール・スマート、ロビン(GSA)、20㎞/L以上と燃費の良いエリザベス(ボンネビルLtd)、ケイティー(KTM1290SDR )、ソフィア(1200スポルト)と、今年は計5台であちこち行きました。



上の写真のケイティーがおそらく一番の大食いマシン。いろいろなバイクを取り混ぜて平均燃費17㎞/Lとすると、消費ハイオクガソリン1,567L、平均的には165円/Lくらいで給油しているので・・・・、
ガソリン代年間およそ26万円

私のガソリンカードはエネオス。なにしろ全国に1万2千軒以上スタンドがあるトップブランドですから便利。しかし、カード請求時2円引きになるとはいえ、自宅近くのエネオスのスタンドの価格は最近イマイチ安くない。
そこで・・・・

{BFDA5D6E-CE0D-4767-8AB1-BBC3CD5048CC:01}

自宅近くで非常に価格が安く、近傍のエネオスより3~5円も安いエッソのスタンドで給油しようということに。写真はパンフレットを撮ったもの。スタンドでちょいちょいとクレジットカードを見せて作ってもらったのが、この「スピードパス」。
以前ちょこさんのブログに出ていたかもねぇ。かざせばそれで決済できるというチョー危険なちっちゃなパーツ。万一紛失したらえらいことですが。

{784DB960-1EC1-498F-810D-5BE1BF3FD158:01}

今日登録して10日後までには葉書が来て、それで使えるタイミングになるとのこと。

それにしてもエッソ・モービル・ゼネラルってスタンド数が少ないんですよね。
JOMOと日石が合体したエネオスは、全国でおそらく12,000軒代半ば。エッソ・モービル・ゼネラルのエクソン系4,000軒代半ば。出光4千軒そこそこ、昭和シェル4千軒切った感じ、コスモ石油3千軒台半ば、その他9千軒。ザクッと言ってガソリンスタンドのブランド別シェアってこんな感じかなぁ。(※統計的裏付けのない、ネット情報を寄せ集めた数字ですのでご注意くださいね。)

スタンド自体、平成10年56,444軒あったものが、平成25年34,706軒まで減少(経済産業省資料に基づく)。
私たちのようなマニアックロードばかり行っているバイク乗りは、しばしば山奥のスタンドでの給油をあてにしたりするものですが、最近そういうスタンドはほぼ全滅状態。
下の写真のような北海道の山の方などはスタンドがほとんどなかったりして・・・。

image


ですから、タンクが15L程度の航続距離の短いV-MaxやBMWのメガモト、さらにドゥカティのスーパーバイク系の方の便宜のため、行程地図に給油ポイントを書くことも多くなっています。

ケイティーでは、栃木県佐野でガス欠の憂き目にも遭いました。街中のスタンドは、日曜夜などはほぼ全滅。
市街地でもガス欠になるくらいですから、入れることができるスタンドがあったら即給油。遠出の場合はそれくらい神経質になっていいようです。

エッソ・モービル・ゼネラルのスピードパス、使い勝手がよさそうで、エネオス一辺倒から脱却できそう。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、下のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村