復活祭 2014 ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

08/16 は 僕のリスペクトするミュージシャン SHIGE の命日。ひと月半ほど遅れてしまったが、音楽仲間が集まり、彼の思い出を語り、そして歌を捧げた。

mazinger7199


今回の衣装はこんな感じ。

mazinger7200


毛糸の帽子、花柄シャツ、前衛的なTシャツ など、彼の遺品に身を固めてライヴに挑んだこともあるのだが、今回は普通に自分の服装で。

むしろ、SHIGEさん は絶対こんな服装はしないだろう。


捧げた歌は

1. I Love You
オフコースのカバー。なんで、SHIGE復活祭に こんな曲を!? って感じかも知れないが、実は この曲、SHIGEさんと組んでライヴに出たとき歌った曲なのだ。もっとも、オフコースのオリジナルとはずいぶん違う雰囲気のアレンジではあるけど。

2. Back To The Night
SHIGEによるオリジナル曲。僕のホームページのキリ番獲得のプレゼントとして、SHIGEさんのライヴでタンバリンを叩いたことがあるのだが、その時、唯一、ボーカルも入れた(合いの手)曲。時系列でいうと、前述の 「I Love You」 よりも前のことなので、この時が ライヴでの初共演ということになるな。

3. Down Town
シュガーベイブ(山下達郎がいたグループ)のカバー。上記のようなライヴもあって、音楽サークルYMN(Yokosuka Music Network)を立ち上げるときに、声を掛けてもらって参加。この曲はYMNによる最初のライヴで演った曲。そのときはベースを弾いていたのだ。

mazinger7201



そして、Brian S. のヘルプでもう1曲。

4. Ticket To Ride(涙の乗車券)
ビートルズの曲。SHIGEはジョン・レノンが好きだった ということから選曲。僕は上パートのコーラスで。

mazinger7202



俺にも歌わせろ!
間違いなく、そう言っていることだろう。

あ、お墓参りもしなくちゃだわ。

まじんがぁ~