ウォーターセーバー | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

こ、これは!?

mazinger6330


これは、ウォーターセーバー。

水の入ったでっかいボトルをセットすると、冷たい水や熱いお湯が出てくるヤツかな・・・・(?) あれは便利だよね。

違げぇ~よ!
それは ウォーターサーバーだ。


ウォーターセーバーとは、水洗トイレの節水器。

mazinger6331


うちの水洗は、大小の区別がないので、レバーを引くとドバ~っと水が流れてしまう。当たり前のことではあるけど、なんか水の無駄遣いじゃないかな・・・・ なんて。

レバーの微妙な引き具合で、ちょっとだけ水を流す試みもやってはみたのだが、なかなか難しいもので。

そんなとき、これを見つけたのだ。


レバーを引くことでフロートバルブを持ち上げて水を流しているのだが、フロートバルブ(水に浮くバルブ)だけに、水を流し切らないと、フタが閉まらない。

そこで、そのフロートバルブにウォーターセーバーを乗せる。すると、水を流したレバーを離すとウォーターセーバーの重みで、すぐにフタが閉まるのだ。

mazinger6332


つまり、レバーを引いている間だけ水が流れる というワケ。

簡単な仕組みだけど、これは優れものだわ。

まじんがぁ~